忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2018.03.21,Wed

 先日、予定を記しました。

 2018年3月16日:心から安堵したことについて

 予定どおり、週明けの19日月曜、名張市公式サイト「市長への手紙」を利用して質問を送信いたしました。

 文面は3月16日付エントリで公開したとおりですが、末尾にワンセンテンス追加いたしましたので、あらためて全文を公開いたします。

 お世話さまです。

 名張市立図書館のネーミングライツパートナー募集の件、「再募集については今後の検討課題としました」とのお答えをたまわり、また、「県内・県外の公立図書館におけるネーミングライツ導入の動向や、事業者の応募に関する意向等について情報収集を続けており」とのお知らせもいただいて、心から安堵いたしました。

 つきましては、最初の募集以降、再募集に関する検討がいつ、何回にわたって、誰によって行われ、どういった情報が収集されているのか、さらに、現時点でどのような検討結果が得られているのか、ぜひご説明いただきたいと思います。

 また、3月5日付「市長への手紙」にスキャン画像へのリンクを設定して冒頭一ページをお読みいただきました「あとがき」は、その後、全文を公開いたしましたのでお知らせ申しあげます。

http://nabariningaikyo.blog.shinobi.jp/Entry/5134/

 上記リンク先のエントリではアマゾンの「作家研究の売れ筋ランキング」第三位となっておりますが、現時点では第十位に転落しております。

 めでたく第一位を獲得できるよう、まことに僭越ではありますが、名張市役所のみなさんに打って一丸となったご支援をお願い申しあげる次第です。

 発売は今月30日の予定となっております。

 件名には変更がなく、「心から安堵しました」としました。

 例のランキングは、19日月曜の朝にはたしかに第十位だったんですけど、さらに転落していまじゃ落ち目の三度笠、現在ただいま第二十五位に低迷しております。

 アマゾン:作家研究 の 売れ筋ランキング

 しかし、もう3月も下旬ではないか。

 どうしてこうもたもたしておるのであろうな。

 ネーミングライツパートナー募集の件はいわば傍流で、本筋はあくまでも名張市立図書館による乱歩関連資料の収集であり、それがじつにでたらめでもうどうしようもないのよ、ということなのである。

 図書館としてごくあたりまえの資料収集をしてくれればそれで済む話なのに、それができない。

 日本にただひとつでいいから、乱歩関連資料を専門的に収集している図書館が存在していてほしい、というのはそれほど無理筋な願いではないのですが、ここ名張市ではそれが気の遠くなるほど実現困難な望みになってしまう。

 だから、とにかく開館以来ほぼ半世紀、どうせ税金だからってんで、展示陳列のためにやみくもに買い集めた乱歩関連資料だけはたくさん所蔵してるんだから、せめてそれを差し出して連携という名目でどっかほかの図書館に乱歩方面の面倒をみてもらうように話を進めてはいかがでしょう、そうしないと名張市立図書館に死蔵されたままの乱歩関連資料があまりにも不憫でなりませぬ、と提言してさしあげたのである。

 どうして、ようがす合点だ、百も合点二百も承知と来らあ、とふたつ返事でOKしていただけぬのであろうなあ。

 しかたがないから、名張市立図書館の乱歩関連資料の収集がどれほどでたらめなものか、具体的に示したうえで市長判断を仰ぐという迂遠なプロセスをたどりつつある最中なんですけど、そういえばもうすぐ市長選挙ではないか。

 こんなことやっておってええのかしら。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]