忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2018.03.16,Fri

 けさ、ついに第二位になりまして、スティーヴン・キングはおとなしくおれの後塵を拝してろよ、けけけ、とか口走りながら嬉々としてスクリーンショットを保存したんですけど。


 いま見ると四位に転落してます。

 あしたに二位になればゆうべは四位でも可なり。

 それはそれとして、書影が出ました。

 Amazon.co.jp:乱歩謎解きクロニクル

 つづきまして、この件。

 2018年3月5日:とても感動したことについて

 お答えが返ってまいりました。

 中 相作 様

 市長への手紙をお寄せいただきありがとうございました。
 お尋ねのありましたことについて、以下のとおり回答させていただきます。

 平成28年2月に、年間のネーミングライツ料を50万円以上とする市立図書館を対象としたネーミングライツ・パートナーを募集しましたが、応募くださる事業者等はありませんでした。ネーミングライツ料を減額しての再募集も検討したところですが、募集期間中にこの件に関しての問い合わせもなかったことから、再募集については今後の検討課題としました。
 その後は、県内・県外の公立図書館におけるネーミングライツ導入の動向や、事業者の応募に関する意向等について情報収集を続けており、今後とも引き続き情報収集にあたるとともに、財源確保に向け努力してまいりたいと考えております。

 平成30年3月15日
 名張市長 亀井利克

 ネーミングライツというのはいわゆる命名権で、一例をあげれば大阪ドームが京セラドームになったあれなんですけど、名張市におきましてもたとえば市営野球場の命名権はめでたく買い手が見つかってメイハンスタジアムという名前になっております。

 公立図書館のネーミングライツも、数こそ少なけれ、そこらの企業などの法人によって取得された事例は存在します。

 名張市もその線を狙ったわけで、昭和44・1969年の開館以来一貫して乱歩関連資料の収集をつづけ、ということは来年が開館五十周年か、それはともかく館内には小さいながら郷土ゆかりの乱歩コーナーも開設している名張市立図書館が命名権を売りに出したら引く手あまたで嬉しい悲鳴をあげなきゃならんはずなんですけど、おっかしいなあ。

 誰も手をあげてくれず、それどころか、募集期間中に一件の問い合わせもなかったというんですから、おっかしいなあ。

 そんなことになるはずないんだけどなあ。

 ほんとにおっかしいなあ。

 しかしまあ、上に転載しました「市長への手紙」へのお答えを拝読するかぎり、それも無理からぬところかもしれんなあと思えてきます。

 応募がなかったからといってあっさり諦めず、再募集すればたかだか年間五十万円のネーミングライツ料、出してくれるところはいずれ見つかるんじゃないの? と思われますから、どうしてそうした不断の努力をつづけんのですか、とお聞きしたところ、募集しても応募がなかったので再募集はしておりません、というお答えが返ってきたとですばい。

 答えにも何もなっとらんやないか。

 せめて、よそでやってんの見かけましたんでそれ真似して思いつきでちょっと募集してみましたんやけど誰も相手にしてくれしませんでしたさけあほくさ思てそれっきりですねさな、みたいなことを正直にお答えいただければ市民としてもまだ納得できるところがあったんですけど、どうも釈然としませんので、しつこいようじゃが再質問してみようかな。

 以下、その文面。

 お世話さまです。

 名張市立図書館のネーミングライツパートナー募集の件、「再募集については今後の検討課題としました」とのお答えをたまわり、また、「県内・県外の公立図書館におけるネーミングライツ導入の動向や、事業者の応募に関する意向等について情報収集を続けており」とのお知らせもいただいて、心から安堵いたしました。

 つきましては、最初の募集以降、再募集に関する検討がいつ、何回にわたって、誰によって行われ、どういった情報が収集されているのか、さらに、現時点でどのような検討結果が得られているのか、ぜひご説明いただきたいと思います。

 また、3月5日付「市長への手紙」にスキャン画像へのリンクを設定して冒頭一ページをお読みいただきました「あとがき」は、その後、全文を公開いたしましたのでお知らせ申しあげます。

http://nabariningaikyo.blog.shinobi.jp/Entry/5134/

 上記リンク先のエントリではアマゾンの「作家研究の売れ筋ランキング」第三位となっておりますが、現時点では第〓位に転落しております。

 めでたく第一位を獲得できるよう、まことに僭越ではありますが、名張市役所のみなさんに打って一丸となったご支援をお願い申しあげる次第です。

 件名は「心から安堵しました」とでもして、週明けに送信することにしましょうか。

 しかしなあ、いわゆる森友学園問題みたいに、自殺者が出ては困るからなあ。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]