忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by 中 相作 - 2011.04.17,Sun

 どこか茫然とした気分のまま毎日を過ごしているような感じなのですが、読者諸兄姉におかれてはそんなことありませんか? なぜか妙に焦ってるのに実際には何も手につかない、みたいな日々がつづいてはいても春はたしかにやってきていて、きょうのお昼前、所用あって赴いた名張市平尾地内でふと振り仰いだら当地の空と花とはこんなあんばいでした。

 

■20110417a.jpg

 

 春や春、春、南方のローマンス、とかいいながら朝の散歩で漫才台本を練ってみてあらためて実感させられたのは、3・11以前があまりにも遠いということです。漫才のネタにはとてもなりそうにありません。ネタとしての鮮度というよりも、むしろ事実としての重みというかアクチュアリティというか、そういうものがまるで感じられないせいです。不謹慎な喩えになりますが、3・11以前のことは完全に液状化してしまったという印象で、震災前に世間を騒がせていたニュース、たとえば京大入試Yahoo!知恵袋カンニング騒動がそうであるように、3・11以前の記憶はしっかりした手応えというものをまったく失ってしまっています。それにしても3・11以前、われわれはなんと牧歌的な世界に生きていたことか。

 

 とはいえわれわれは3・11以後の世界を生きてるわけですから、いつまでも3・11以前のことにこだわってもいられません。いやはや、とりあえず犬と散歩してからお酒にしたいと思います。 

PR
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]