忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.05,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2012.01.22,Sun

ウェブニュース

 

スポーツ報知

 平成24・2012年1月20日 報知新聞社

 

加藤雅也が明智小五郎に挑戦…舞台「黒蜥蜴」

 Home > 芸能 > 記事

 

…………………………………………………………………………………

 

加藤雅也が明智小五郎に挑戦…舞台「黒蜥蜴」

 

 俳優の加藤雅也(48)が、浅野ゆう子(51)主演の明治座公演「黒蜥蜴」(6月1~24日)に明智小五郎役で出演することになった。

 

 江戸川乱歩の人気小説の舞台化(脚本・齋藤雅文、演出・西川信廣)。若い男女を殺害、剥製にして収集するという女盗賊・黒蜥蜴(緑川夫人)を浅野が、加藤は日本を代表する名探偵・明智小五郎を演じる。

 

 今回の出演依頼がくる直前、「そろそろキャラクターものが演じてみたい。明智小五郎とかが向いているかも」と思っていたという加藤。「まさかの偶然にビックリしました」。子供の頃から乱歩8 件の小説には親しんでいたそうで「クラスメートはみんな読んでましたよ」と振り返った。

 

 「黒蜥蜴」は美輪明宏主演の舞台を見たことがあるそうで、「比べられると思うが、新しいものを作りたい」という。明智といえば故・天知茂さん主演のドラマシリーズのイメージが強いが「天知さんの物は見ようと思いますが、最近のシャーロック・ホームズやジェームズ・ボンドみたいに、21世紀らしいものにするのか、みんなが望む従来のものにするのかはこれから考えたい」と語った。

 

 3年前に初舞台を踏んでいる。「マラソンと同じで、舞台を経験したことで演技に持久力がついた。ほかの短距離的な芝居も楽になった」。浅野とは今回が初共演だが「胸を借りるつもりでいきたい」と意気込んでいた。

 

[2012/1/20-06:03 スポーツ報知]

PR
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]