忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.02,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2018.04.19,Thu
ウェブニュース

朝日新聞デジタル
 平成30・2018年4月13日 朝日新聞社

広島)「ズッコケ3人組」40周年 根底に「平和」
 Home > 記事

広島)「ズッコケ3人組」40周年 根底に「平和」

聞き手・松崎敏朗
2018年4月13日03時00分

「ズッコケ三人組は平和と民主主義の申し子」と語る那須正幹さん=広島市中区

 ハチベエ、ハカセ、モーちゃんのおなじみトリオが、時に宇宙に飛び出し、時に怪盗と対決する小説「ズッコケ三人組」が、今年で40周年を迎えた。シリーズは50巻を数え、累計発行部数は2500万部に上る。著者で広島市西区出身の那須正幹(まさもと)さん(75)=山口県防府市=に作品に込めた思いを聴くと、ユーモアあふれる答えとともに平和の大切さも教えてくれた。

 ――40周年の感想を

 書き始めたのは33歳で、今は75歳。感慨深い。最初は「このキャラクターだったら20~30巻は書ける」と思った。江戸川乱歩の少年探偵団シリーズを抜かしてやろうと欲が出たわけ。

 ――時代が変わっても読み継が…

残り:956文字/全文:1231文字
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]