忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2018.01.08,Mon

 いただきもののコピーを整理していて、名張市立図書館の江戸川乱歩リファレンスブック2『江戸川乱歩執筆年譜』で犯したミスに気がつきましたので、ここで訂正しておきます。

 名張人外境:江戸川乱歩執筆年譜 > 昭和5年●1930

 「性慾の犯罪性」が11月15日発行の世界犯罪叢書第二巻『変態殺人篇』の月報に掲載されたことになっていますが、これがでたらめでした。

 どうもすいません。

 その後、『変態殺人篇』に挟み込まれた月報の内容は判明しました。

 名張人外境:江戸川乱歩著書目録 > 昭和5年●1930

 で、先日、「世界犯罪叢書月報」の第一号をコピーして送ってきてくださった方があり、ここに「性慾の犯罪性」が掲載されていて、発行日は昭和5年10月5日。

 昭和5年10月といいますと、乱歩は月刊誌と日刊紙に「黄金仮面」「魔術師」「猟奇の果」「吸血鬼」と連載四本を抱える超売れっ子で、通俗花形作家に出世したんだか堕落したんだかよくわからない状態だったと思われますけど、この「世界犯罪叢書月報」第一号に写真つきで掲載された乱歩の紹介文を読むと当時のポジションがある程度わかってくるような気がいたします。

 紹介文の全文、引用しておきます。

我文壇に彗星の如く出現し、探偵小説をして文壇の主流に導いた功績者は、何といつても江戸川乱歩氏である。その怪奇極まる幻想、息づまるやうな肉臭、咽び泣くやうな陰獣のうごめき、氏はかつて我国がもち得なかつた独特の境地を切り拓いた人だ。しかも今回はすべて実話による変態殺人篇だ。これこそ圧倒的な魅力! これを見落してどうしよう!

 「性慾の犯罪性」は昭和5年10月5日発行の「世界犯罪叢書月報」第一号に発表されました、というのが正解です。

 長いあいだ誤った情報を公開していて、ほんとにどうも申しわけありませんでした。

 ちなみに、こういった公開と訂正は本来、名張市立図書館が公式サイトでやるべきことなんですけど、名張市のお役人にはとてもそんな能力はありませんし、そもそもそんなこと思いつきもできませんので、その点も名張市民の立場からお詫びしておきたいと思います。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]