忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2017.01.27,Fri

 えー、のつづきですけど、名張市内に住んではいても、ふだん、名張のまちを歩く機会なんてめったにありません。


 24日火曜日に歩いたのは、たぶん去年のこの日以来のことであったと思います。

 2016年11月3日:生誕地碑建立記念日だから行ってみました

 24日午前、名張市立図書館に立ち寄ってコピーを受け取り、そのあと、よく晴れて風もなかったものですから、新町の桝田医院がどうなってるか見てこよう、と思い立って、元町のイオン名張店駐車場を起点にとしゃれ込んだ次第です。

 ちなみに、名張市立図書館で受け取ったコビーというのは、昭和14年に新潮社から発行された江戸川乱歩選集第十巻『石榴』に収録された「二銭銅貨」の全文と奥付。

 この選集の「二銭銅貨」では「ゴジヤウダン」はどうなってるんだろ、ということが気になって気になって、とはいえ名張市立図書館にもこの『石榴』はありませんから、無理に頼み込んであちらこちらの図書館の蔵書を調べてもらい、たしか高知県だかの県立図書館の所蔵分を借り受けてもらったという寸法です。

 で、「ゴジヤウダン」はどうであったのか。

 教えてあげない。

 またいつか、お知らせする日が必ず来ますから。

 で、では鍛冶町から本町へ出ました。

 先日掲載したこの写真ですけど──


 右側のページの二行目に「富森とみもり自転車店」というのが出てきます。

 この自転車屋さん、屋号は「大五」で、本町にあります。

 で撮影したのがこの写真です。


 大五自転車店にはシャッターが降りていました。

 お休みだったのか、それともいつのまにか廃業していたのか。

 そんなこんなで、本町から中町へ折れて元町のイオン名張店へ、みたいなことではおしまいになりました。

 名張のまち、終わった感が半端ありませんでした。

 機会があれば一度はおいでください。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]