忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by 中 相作 - 2011.05.21,Sat

ウェブニュース

 

YOMIURI ONLINE

 平成23・2011年5月19日  読売新聞社

 

江戸川乱歩賞に決まった川瀬さん

 佐藤憲一

 Home > 大手小町 > ミックスニュース > 記事

 

…………………………………………………………………………………

 

江戸川乱歩賞に決まった川瀬さん

 

第57回江戸川乱歩賞に決まった川瀬 七緒ななおさん(41)

 

■20110521a.jpg

 

撮影・工藤菜穂

 

 15年ぶりに女性の乱歩賞作家が誕生した。同時受賞の玖村くむらまゆみさんと共に発表翌日に臨んだ記者会見では、「間違いなくファンを獲得できる才能」と東野圭吾選考委員が太鼓判。

 

 ミステリー作家の登竜門を突破した本人は「この賞を私が背負えるか不安で夜も眠れなかった」と、緊張の中に喜びをにじませた。

 

 本職は子供服のデザイナー。小学生の時、乱歩の少年探偵団に出会って以来、ミステリーにひかれ、4年前、「突然の衝動に駆られて」創作を始めた。

 

 民俗学者が呪術を巡る事件を探る受賞作「よろずのことに気をつけよ」のヒントは、郷里の福島県白河市周辺で老人が集まり念仏を唱える風習。昨年、乱歩賞の最終段階で落選。その後、亡き祖母の家から念仏の文書を見つけ「これだ」とひらめいた。「何もないのが嫌で東京に出てきたけれど、今は山や川のある故郷のすばらしさが分かる」。だから、その風景を織り込みたいとの願いもあった。

 

 東日本大震災ではその郷里が被災し実家も大きな被害を受けた。「受賞が故郷の励ましになれば」。新たな願いも込める。(文化部 佐藤憲一)

 

(2011年5月19日  読売新聞)

PR
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]