忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2011.05.20,Fri

書籍

 

想い出の作家たち

 編:文藝春秋

 平成23・2011年5月10日第一刷 文藝春秋 文春文庫

 A6判 カバー 389ページ 本体714円

 初刊・旧版:想い出の作家たち 1|1993年10月 文藝春秋/想い出の作家たち 2|1994年3月 文藝春秋

 

関連箇所

江戸川乱歩

 平井隆太郎

 聞き手:岡崎満義

 初出:オール讀物 1991年11月号

 初出タイトル:回想の江戸川乱歩

 初刊:想い出の作家たち 1|1993年10月1日 文藝春秋

 p47ー77

 

…………………………………………………………………………………

 

江戸川乱歩

 

平井隆太郎  

聞き手 岡崎満義  

 

 この家は二百五十坪ぐらいの敷地ですが、戦前は借家でした。昭和九年に移ってきましたから、もうかれこれ六十年です。当時は家は買うよりも、借家の方が便利だったと言ってました。

 私は大阪の守口で生まれたのですけれど、その家もまだ残っています。大阪と京都をつなぐ街道に沿ったところの、二軒繋がった一種の長屋ですね。その一軒には祖父が住んでいました。この家で父は『二銭銅貨』や『心理試験』を一所懸命に書いたんじゃなかったでしょうか。『屋根裏の散歩者』の屋根裏によじのぼったのもこの家です。昭和三十年頃に一度、その家を見に行ったことがあります。産婆さんの家になっていました。その後、もう一度行ってみましたが、家はそのまま残っていて、産婆さんの息子さんが、産婦人科のお医者さん(医学博士大野正氏)になって住んでいらっしゃった。

 

…………………………………………………………………………………

 

文藝春秋:想い出の作家たち

PR
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]