忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.04,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2016.01.20,Wed

 寒い。

 きのうきょうと、当地はとにかく寒い。

 とはいえ、雪は全然たいしたことありません。

 ツイッターで雪の画像を検索すると、きのう日没後の名張駅界隈、こんな感じだったようです。


 それにしても、きょうも寒くて、いやになります。

 さて、SMAPの今後も気になりますけど、あいかわらず気になるのがパブリックドメインの件。

 乱歩の名とともにパブリックドメインが語られている記事は──。

 gooいまトピ:次期【NHK朝ドラ】のモデル「暮しの手帖」昭和40年版をダイジェスト紹介(2016年1月8日)
 デイリーポータルZ:「実話ナックルズ」風に江戸川乱歩の表紙を作ってみた(2016年1月13日)
 弁護士ドットコムNEWS:「パブリックドメイン」に谷崎潤一郎や江戸川乱歩の作品ーーどんな意味があるのか?(2016年1月17日)

 で、たとえばこんな本も出るみたいです。

 basilico:盲獣

 収録は、「盲獣」「闇に蠢く」「陰獣」の三篇。

 そりゃまあパブリックドメインなんですから、どこがなにを出版したっていいわけなんですけど、いまこれを出さなきゃならん、という感じでもなさそうですし、こんなのが雨後の筍のごとき状態を呈したら困っちゃうな、とも思いますし。

 つづきまして、田中登監督の「江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者」の話題。

 映画ナタリー:ロマンポルノの旗手・田中登特集上映、「色情めす市場」「丑三つの村」など20本(2016年1月13日)
 CINRA.NET:ピエロ映画を夜通し上映、『ピエロ嫌い克服ナイト』に4作品(2016年1月14日)

 いっぽうテレビでは、23日と24日にこれがあります。

 NHK ONLINE:シリーズ・江戸川乱歩短編集 1925年の明智小五郎

 11日放映の「D坂の殺人事件」は、意表をついたミニチュアの道具立てが面白く、台本が原作に忠実だった点もおおいに好ましさを感じさせましたが、なんといっても満島ひかりさんが明智小五郎を演じた大けれんが嬉しいドラマでした。

 23日の「心理試験」は全篇、足利市でロケされたそうです。

 映像のまち あしかが:全編足利ロケ!シリーズ・江戸川乱歩短編集 1925年の明智小五郎『心理試験』が放送されます!!

 名張市でもなんか撮影してもらえばいいのに。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]