忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.20,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2015.11.17,Tue

 なんかもう、とまんなくなってきたぞ。

 ツイッターを検索してみました。

 Twitter:武雄市 視察

 10月28日、ということは、名張市議会の九人の先生がたが武雄市図書館を視察された日の前の日ですが、千葉県船橋市議会の文教委員会の先生がたご一行が、やはり武雄市図書館を視察しなはりました。

 すると、鈴木ひろ子先生のツイートに──


 これは、市民としては当然の疑問でしょう。

 こんなツイートもありましたし。


 いまごろ、というのはもちろん、武雄市図書館の化けの皮がはがれ、多岐にわたる問題が明るみに出たいまごろ、という意味ですけど、どうしていまごろ視察にいらっしゃらなきゃなんないのか。

 なんとも不思議な話です。

 げんに私とて、清風クラブと公明党の九人の先生がたによる視察は、もしかしたら中止になったかもしれないぞ、と思って、忘れもしない乱歩のお誕生日である10月21日、名張市議会事務局にこんなメールをお出しした次第でしたもの。

 つきましては、またひとつ、行政視察に関してご教示いただきたいことがあるのですが、前武雄市長の樋渡啓祐さんのフェイスブックに、福田博行先生がコメントをお寄せになっています。

https://archive.is/Kfvv5

 福田博行先生のコメントには「追伸:10月29日、武雄市に、我が清風クラブ(5名)と公明党(4名)で視察に伺います。内容は、もちろん「図書館(^◇^)」と「教育委員会改革」です」と記されているのですが、今月29日、名張市議会の清風クラブと公明党の先生がた九人が武雄市へ、私費ではなく公費で行政視察にいらっしゃる、というのは事実でしょうか。その点だけご教示いただければ幸甚に存じます。

 もっとも福田博行先生は、このエントリに──

 福田博行:『伊和新聞の記事』『名酒で乾杯in赤目滝』『臨時議会とものづくり検討会』(2015年11月2日)

 こげなこつばお書きになっておいやすのえ。

武雄市図書館は、指定管理によって年間90万人以上の人が訪れる全国的にも有名な図書館ですが、蔵書においてマスコミの話題にもなっている。
だから、行くのがおかしいとの記事である。
だからこそ、視察の意味が大きい。名張市図書館も、窓口業務を民間委託している。
素晴らしい視察となった。詳しくは、30日のブログ記事を見てほしい。

 おーこわ。

 てゆーか、そんなに「全国的にも有名な図書館」がありがたいんなら、視察の成果を踏まえて名張市立図書館を全国的に有名にする手立てを考えてみてくんなましな。

 いっぽうこちら船橋市では、市民からこんな質問も──


 坂井ようすけ先生のツイートにも──


 まあ、おんなじとこに二回も税金で行かれた日にゃ、市民としてはたまったもんじゃ……

 あ。

 思い出した。

 まざまざと思い出した。

 ああ、あの顔で、あの声で、ちぎれるほどに振るしっぽ。

 なんか知らんが思い出したぞ。

 伊賀タウン情報YOU:紙面から > 2012/06/22 スッキリしてる?【政調費】

 ほれ。

 この記事にちゃんと、

 「清風クラブが会派視察で訪れた佐賀県武雄市の樋渡啓祐市長が書いた著書『首長パンチ』を6人分購入」

 と書いてあるじゃろうが。

 清風クラブの先生がたは、2011年度にも一度、会派視察で武雄市に足をお運びになったらしいな。

 そうか。

 もしかしたら先生がた、まあやーらしい、武雄のソープが忘れらんなくて……

 いやいや、そんなことは断じてあるまいけれど、2011年度といえば武雄市図書館がリニューアルされる以前ですから、樋渡啓祐先生の号令一下、いったいどげな図書館ができたばいね、みたいなことを確認するために二度目の視察にまいりました、ということにしておけば、なんとかいいわけになるんじゃね? とも思いますけど、しかし、この時期に武雄市図書館に行くなんて、どういいわけしたってこんなふうにおちょくられると思います。


 石川県羽咋市のひとだけじゃなくて、三重県名張市のひとも気をつけてね。

 そういえば、「伊賀別筆」第一号の漫才にこんなこと書きましたけど──

「名張市議会でもいろいろ面白いことがあるみたいです」
「どんなことですか」
「たとえば一昨年七月十二日付伊賀タウン情報YOUの政務活動費に関する記事によりますと『名張市議会では7つある使途項目の資料作成費で、清風クラブ(5人)の70代男性議員が使用不可の慶弔費に該当する香典袋代計652円を請求していた。議会事務局に取材した1週間後、同議員は現金で市に返還。事務局も収支報告書を修正した』ゆうよなことでして」
「お葬式の香典袋代を政務活動費として請求していらっしゃったんですか」
「そろそろおのれが香典もらわんならんような齢になって欲ぼけ先生なにをあさましい真似さらしとるのかと」
「ちょっと困ったもんですね」

 清風クラブの先生がた、頑張れ~!

 負けるな~!

 とかあほなことゆうとったら、とうとうこげなこつになりましたばい。


 なおかつ──


 こうなると「僕の福田先生バッシング」、またえらい大河漫才になりそうやな。

 いやまあ、まだ書くと決まったわけではありませんけど。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]