忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.06,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2014.12.20,Sat
ウェブニュース

YOMIURI ONLINE
 平成26・2014年12月17日 読売新聞社

『言葉なんかおぼえるんじゃなかった』 語り・田村隆一、文・長薗安浩
 Home > 本よみうり堂 > コラム > ポケットに1冊 > 記事

『言葉なんかおぼえるんじゃなかった』 語り・田村隆一、文・長薗安浩

2014年12月17日 08時00分



 「おじいちゃん/にも、セックスを。」

 75歳で亡くなる直前の1998年、このキャッチコピーの広告が話題になった詩人の遺言集とでもいうべき語りである。

 〈若さの美しさは一過性だから貴重だけれど、チャーミングなレディの美しさは宝物さ。人類の宝物だよ〉

 〈欲のない人なんていないんだよ。違う言葉で表現される「願望」も「夢」も、欲なんだから〉

 思いがけない断定と、絶妙な間合い、粋な言葉の選択には、「わかる」ことより「感じる」ことを大切にした詩人の人生が丸ごと詰まっている。

 小林俊道氏作成の年譜も圧巻だ。ハヤカワ・ポケット・ミステリの企画・編集と翻訳にも携わり、結婚は5度。2度目の媒酌人は江戸川乱歩、発起人総代は詩人の西脇順三郎で、引き出物は森繁久彌の「船頭小唄」と乱歩の歌う「城ヶ島の雨」の入った特注レコードだった……。

 よく飲み、語り、よく生きた詩人の「型破りなダンディズム」があふれている。どの頁■ページ■から読んでもいい。そこには田村隆一がいる。(ちくま文庫、880円)(鵜)

2014年12月17日 08時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]