忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.03,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2014.10.10,Fri

 いやー、もう10月も10日か。

 暇さえあれば「奇譚(抄)」の校正に没頭し、そのわりにはあんまりはかどらなくて、いやになったりやけになったりしているうちに、もう10月も10日かよ。

 信じられんなまったく。

 さて、思い起こせば五日前、5日日曜の講演会はつつがなく終了いたしました。

 毎日新聞の記者さんが取材してくださいました。

 2014年10月9日:講演:乱歩と名張、関わり解説 元図書館嘱託職員、生誕120年記念で /三重

 おかげさまで、伊賀市からお運びをいただいた八十一歳の主婦のかたにも、なんとかご満足いただけたみたいです。

 すげーな。

 八十一歳主婦をたっぷり満足させられる男ッ。

 こんな男、ちょっといないぜ。

 市長に迷惑はかけられないが市民には平気で迷惑をかけられる男ッ。

 こんなのなら、名張市役所にふつうに転がってますけど。

 講演会にひきつづきましては、まず名張のまちの酒屋さんに、ついで近鉄名張駅西口界隈の居酒屋にのたくりこんで、乱歩生誕百二十年記念大宴会を開催いたしました。

 最少催行人数ぎりぎりのわずかふたりによる祝宴となり、しかもあいにく台風接近中のこととて、ご一泊の予定だった参加者が当日のうちにお帰りになるというあわただしい展開となりましたが、存分に酔っ払っていい気分で帰宅いたしました。

 さて、あす11日とあさって12日は、ふだんは死んだみたいな名張のまちが、二日間だけゾンビのごとく息を吹き返す隠街道市。

 乱歩関連イベントも、盛大かどうかは別にして、とにかくくりひろげられることになっております。

 内容は、と申しますと、ざっと検索してみましても、こんなのしかみつかりません。

 隠街道市:第9回隠街道市

 名張市のレベルがよくわかる、といえばとてもよくわかります。

 乱歩関連イベントのほうは、と申しますと、じつはこんなツイートもあるくらいで。


 名張市における情報発信とやらのレベルがよくわかる、といえばとてもよくわかります。

 てゆーか、情報発信なんて、そんなものどうでもいいんだよ、というのが関係者の本音であって、要するに、ご町内だけ、身内だけで、ひとりよがりに盛りあがってりゃそれでいい、という寸法なんですけど、けさの新聞に隠街道市のちらしが入ってましたので、乱歩関連イベントふたつ、切り抜いて貼り雑ぜしときますね。


 転載しときますね。

第3回怪人20面相ミステリー人間コンテスト

場所 中町 一の鳥居イベント広場
日時 11日 11:00〜12:00

江戸川乱歩の代表作の一つである怪人20面相を市内外にPRするため、怪人20面相のなりきり度を競うコンテストを開催。

主催 名張地区まちづくり推進協議会

 別に隠街道市でPRしてもらわなくたって、怪人二十面相はかなりよく知られてるんですけど。

 てゆーか、このイベントの関係者には、「怪人二十面相」を読んだことがある、という人間がひとりもいねーんだろばーか。

 乱歩ファンのみなさん、どうぞ大目にみてやってくださいね。 

 もういっちょ。


 転載しときますね。

乱歩黒テントの世界 其の六

場所 乱歩生誕地碑広場
日時 両日
   ・「名張市と乱歩」上映
   ・乱歩関連資料展示
   11日
   ・乱歩作品朗読 朗読:野上峰
    (18:30〜19:00)
   ・乱歩生誕祭(合唱)
    (14:00〜15:00)

主催 乱歩蔵びらきの会

 これは、少し前からお知らせしてたイベントです。


 以前は「江戸川乱歩生誕120周年記念」と銘打たれてたんですけど、さすがにこっ恥ずかしくなって、はずしちゃったのかな。

 それでまあ、「乱歩生誕祭」ゆうのがあって、内容は合唱らしいです。

 乱歩ファンのみなさん、どうぞ大目にみてやってくださいね。 

 しかし、なんか、困ったなこれは。

 なぜって、「伊賀一筆」第一号の37ページ、すでにネット上では公開してるんですけど、こんな感じなんだもん。


 えーっと、乱歩蔵びらきの会のみなさんは、「今秋の生誕120年は、単なる記念イベントとして、一過性で終わらせたくない」とかおっしゃってたみたいなんですけど、こりゃどうみたって、こってこての一過性じゃね?

 てゆーか、単なる記念イベント、とすら呼べなくね?

 てゆーか、ですから記念イベントとは銘打ってません、ってか?

 乱歩ファンのみなさん、どうぞどうぞ、大目にみてやってくださいね。

 それでは、あしたとあさってが抜けるような青空のひろがる好天に恵まれますように、と祈りつつ。

 てゆーか、台風こねーかなあばーか。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]