忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by 中 相作 - 2011.02.03,Thu
 ちょっと忙しくってありゃりゃッと思ってるあいだにもう節分。ということはあしたが立春なわけですが、毎度おなじみ立春の挨拶状、今年は印刷発注がやや遅かったため仕上がりがおととい午後となり、雑務に追われて一枚の宛名も書けていない状態で節分の朝を迎えてしまいました。
 
 芥川龍之介は大正10年、「改造」の正月号に「秋山図」、「中央公論」の正月号に「山鴫」を発表し、どちらの作品も登場人物の笑いで締めくくってみせましたが、これはむろん偶然ではなく、正月にはいかにも愉快そうな笑いがふさわしいと判断した芥川の遊びにちがいないと加藤周一が論じていたのが面白く、お正月の挨拶からはやや遅れますものの立春の挨拶状にそうした趣向を盛りたいというのが当方年来の願いとなっておりまして、今年は「ばかくまとわるうさ」と題してご機嫌を伺うことにしております。
 
 しっかしこの分では立春の日に挨拶状が届くのはほぼ絶望かと思われますゆえ、ここにあらかじめ遅延のお詫びを申しあげておく次第です。よろしくご諒承くださいますよう。
PR
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]