忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.06,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2014.08.01,Fri

 乱歩生誕百二十年の年ですが、おとなりの伊賀市では芭蕉生誕三百七十年ということで、名張市とちがって記念事業をいろいろやってます。

 きょうの新聞には、こんなニュースが。

 朝日新聞デジタル:芭蕉ゆかりの地 さあ出かけよう(2014年8月1日)

 ま、こんなとこでっしゃろな。

 とりあえず、芭蕉がらみでうわっつらとりつくろっときゃそれでいいか、みたいなとこで、もうじゅうぶんじゃね?

 十年にいちど、西暦の末尾が四になる年、芭蕉のばの字もわきまえぬあれな連中が、バショーサンガーバショーサンガー、と鳴きながらわいて出る、というのが伊賀市における芭蕉生誕記念事業の実態ですから、十年前の「生誕三六〇年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき」がごくごく低予算になって、ほそぼそと再現されてる、と思っておけばいいでしょう。

 伊賀市:芭蕉翁生誕370年記念 7・8・9月イベント

 興味がおありのかたは、お気軽にどうぞ。

 いっぽう、乱歩関連では、立教大学で10月19日の日曜日、トークイベントと旧乱歩邸の特別公開があるそうです。

 旧江戸川乱歩邸:Home

 詳細は、告知されたら、またお知らせしますね。

 そういえば、8月24日には、福島県でこんな催しが。

 翻訳ミステリー福島読書会AtoZ:生誕120周年記念、江戸川乱歩『陰獣・孤島の鬼』読書会への誘い

 また、あさって3日には、下北沢の古本屋さんでこんな催しが。

 クラリスブックス:Home

 乱歩生誕地の名張市では、きのうお知らせした程度のことでございまして、なんか、どうも申しわけないですね。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]