忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.21,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2013.09.18,Wed

 台風十八号の影響、いかがでしたか。


 拙宅あたりにはほとんど被害が出なかったのですが、「伊賀百筆」でおなじみの伊賀市では、こんなあんばいだったそうです。

 伊賀タウン情報YOU:避難勧告が解除 浸水被害も 伊賀市(2013年9月16日)
 伊勢新聞:伊賀、国道422号が崩壊 復旧見直し立たず(2013年9月17日)

 思いのほかの被害で、ちょっとびっくりいたしました。

 全国各地で被害に遭われたみなさんにお見舞いを申しあげます。

 さて、台風一過、と簡単に話柄を転じるのも恐縮ですが、小ネタをいささか。

 乱歩の奥さんの名前は、隆なんですか、隆子なんですか、と尋ねられることがたまにあって、さあどうでっしゃろ、というしかなかったんですけど、先日もご紹介した文春文庫の8月の新刊、鹿島茂さんの『渋沢栄一』を読んでたら、こんなくだりがありました。

 「渋沢栄一の最初の妻である千代(当時の習慣で独身時代は千代、結婚後は千代子。便宜上、千代と表記)は」

 そんな習慣があったとは、この齢になるまでまったく知りませんでした。

 というか、ほんとにあったのか、という気もしますけど、まあ、知識としておつむに入れときたいと思います。

 つづきまして、ハワイ大学からこんな本が出たそうです。

 Amazon.co.jp:Three-Dimensional Reading: Stories of Time and Space in Japanese Modernist Fiction, 1911-1932 [ペーパーバック]

 「なか見!検索」で中身を閲覧できますけど、当然入っているべき、と思われる乱歩作品がオミットされとるのはどうしたことか。

 宇野浩二の「屋根裏の法学士」が入っとるのやったら、乱歩の「屋根裏の散歩者」が採られとってもいいと思うんですけど。

 乱歩の名前で全文検索してみたところ、解説らしき文章では「The Wanderer in the Attic」にも言及されてるんですけど、まあ、お暇でしたら「なか見!検索」をどうぞ。

 みるみるうちに眼が痛くなってきますけど。

 つづきまして、乱歩の名前で検索したら、こんなのがひっかかってきました。

 ヤフオク!:乱歩文献データブック●平井隆太郎・中島河太郎●名張市立図書館

 現在の価格一万二千円、入札件数ゼロ、とのことです。

 いろいろすげーなおい。

 名張市立図書館がふつうの図書館なら、乱歩生誕百二十年にあわせて『乱歩文献データブック』の増補改訂版を出そうかな、とか考えてもいいとこなんですけど、そんなのは逆立ちしたって無理ですから。

 本のかたちでは無理でも、せめてネット上で、とか期待してもとても無理ですから、ということは、ご閲覧諸兄姉もようようご存知のところですけど、しかしなあ、『乱歩文献データブック』の増補改訂版はやっぱり必要だろうな。

 しかし、名張市立図書館には、『江戸川乱歩著書目録』を増補するスキルさえないんだからなあ。

 なーにやってんだばーか。

 怒るでしかし。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]