忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2013.07.02,Tue

ウェブニュース

マイナビウーマン
 平成25・2013年6月30日 マイナビ

アニメ、漫画、映画、小説……あなたが選ぶ一番の名探偵1位「コナン」2位「ホームズ」
 高橋モータース
 Home > エンタメ > ニュース&トレンド > トピックス > 記事

アニメ、漫画、映画、小説……あなたが選ぶ一番の名探偵1位「コナン」2位「ホームズ」

Update : 2013.06.30



世界を見渡しても、日本人ほど推理小説を好きな国民はいないそうです。海外の推理小説、日本の推理小説だけではなく、ドラマ、漫画でも推理ものは数多く、それだけ日本人が好きだという証拠ですね。

さまざまなメディアで「事件が起こる」ということは、「名探偵」もたくさんいるわけです。では一番支持されている名探偵は誰なのでしょうか?


「Q.あなたが一番の名探偵と思う人は誰ですか?」を733人に聞いてみました。その結果は……。

■現在の名探偵はコナンくん!

●第1位 江戸川コナン(工藤新一) 161人(22.0%)

●第2位 シャーロック・ホームズ 121人(16.5%)

●第3位 古畑任三郎 88人(12.0%)

●第4位 金田一耕助 49人(6.7%)

●第5位 湯川学(ガリレオ) 48人(6.5%)

●第6位 金田一一 43人(5.9%)

●第7位 杉下右京(相棒) 38人(5.2%)

●第8位 エルキュール・ポワロ 24人(3.3%)

●第9位 コロンボ 22人(3.0%)

●第10位 明智小五郎 21人(2.9%)

山田奈緒子 20人(2.7%)
浅見光彦 18人(2.5%)
アルセーヌ・ルパン 7人(0.9%)
十津川省三(十津川警部) 6人(0.8%)
犀川創平 6人(0.8%)
ミス・マープル 4人(0.6%)
御手洗潔 4人(0.6%)
ペリー・メイスン 2人(0.3%)
エラリー・クイーン 1人(0.1%)

その他(フリー記入) 50人(6.8%)

最も支持が集まったのは『名探偵コナン』のコナンくんでした。「体は子供、頭脳は大人」なコナンくんは今も漫画とアニメで大活躍をしています。

イギリスが生んだ、元祖名探偵ともいうべきシャーロック・ホームズは第2位でした。1位をコナンくんに譲ったとはいえさすがの貫禄です。

第3位は田村正和さん演じる古畑任三郎。最後のシーズン「ファイナル」が放映されたのは2006年のことでした。

金田一耕助は第4位。「じっちゃんの名にかけて!」の金田一一くんは第6位でしたので、「孫と名乗る若い者にはまだまだ負けん」といったところでしょうか。ちなみに原作によれば金田一耕助には子供も孫もいません(笑)。

視聴率絶好調だった『ガリレオ』の天才物理学者・湯川先生は第5位。実に興味深い結果ですね。サードシーズンもきっとあるのではないでしょうか。

なんとシーズン11まで到達した『相棒』の、水谷豊さん演じる「右京さん」は第7位。湯川先生に遅れを取ったのは、細かいことにこだわる悪い癖のせいかもしれません。

第8位のエルキュール・ポワロはミステリーの女王「アガサ・クリスティ」が生み出した古典的名探偵です。イギリスで製作されたTVドラマは日本でも人気なので、その影響が表れたのでしょうか。

第9位は根強い人気のコロンボ警部です。小池朝雄さんがコロンボの声を吹き替えたテレビドラマは日本で大人気になりました。そのころのファンが今でもコロンボ警部を愛し続けているのです。

第10位の明智小五郎は江戸川乱歩先生の生み出した日本の名探偵。いくつもの原作がテレビドラマ化、映画化されています。

10位までの人気名探偵は、テレビ、映画といった映像メディアに登場する人ばかりです。もちろん人気があるから、アニメになったりドラマになったりするのでしょうが……。

■この名探偵のここを支持する!

それぞれの名探偵を支持した人に、「なぜその名探偵が一番と思うか」を聞きましたので回答をご紹介します。

●江戸川コナン(工藤新一)
小学一年生なのに、行動や言動が全く年相応じゃないところ。(千葉県/女性/22歳)

コナンくんには「かわいいから」という回答が目立ちました。ずるい感じがしますよね。

●シャーロック・ホームズ
小学校のとき読みあさりました。当時は結婚したいと本気で思っていて、今考えるとどうかと思いますが……。(埼玉県/女性/36歳)

ホームズさんの知性と誠実な人柄に憧れたのでしょうか。

●古畑任三郎
どんな犯人でも、最後には追い詰めてしまう。(長崎県/男性/47歳)

古畑さんと犯人の丁々発止のやり取りが見どころです。

●金田一耕助
やや解決までの工程に時間がかかるけど、一番人間らしくて憎めないから。(東京都/男性/41歳)

金田一さんが謎解きをするときにはだいたい全部終わってるんですよね(笑)。

●湯川学(ガリレオ)
かっこいいから(*´∀`*)。(愛知県/女性/24歳)

「福山さんがかっこいいから」という理由が最多でした。

●金田一一
小さいころ、よく兄に借りて漫画を読んでいたから。(埼玉県/女性/24歳)

ドラマ版を褒める回答も多数ありました。

●杉下右京(相棒)
スマートでたまにおちゃめな感じが好き。(東京都/女性/30歳)

知的なだけじゃないところも人気の秘密かもしれませんね。

●エルキュール・ポワロ
NHKのドラマをよく見ていました。祖母がいつもポアロのまねをしていました。(広島県/女性/30歳)

ちゃめっ気のあるおばあちゃんですね。

●コロンボ
冴えない風貌と裏腹に、抜群の洞察力の持ち主だからかっこいい。(神奈川県/男性/30歳)

冴えない格好で油断させといてズバッといくんですよね。

●明智小五郎
子供のころ少年探偵シリーズが好きだったので。(京都府/男性/29歳)

小学校の図書館には少年探偵団の活躍するジュブナイル小説がたくさんあったのではないでしょうか。

■その他で回答された名探偵とその探偵を支持する理由もご紹介します。

●山田奈緒子
『トリック』大好き! シモネタとくだらない&切ない感じがミックスされているのがいい!! 駄目な感じの干物女なのに鋭いところが良い。親近感の湧くキャラです。(栃木県/女性/29歳)

阿部寛さん演じる上田教授との息もぴったりですよね。

●中禅寺秋彦(京極堂シリーズ)
最初は嫌々だが、最終的に解明するから。(神奈川県/男性/35歳)

京極夏彦先生の生み出した名探偵です。

●銭形警部
真面目で無敵じゃないですか。(茨城県/男性/46歳)

ルパン三世の好敵手ですね。

●神津恭介
作者の高木彬光のファンだから。(愛知県/男性/55歳)

『刺青殺人事件』などに登場する名探偵です。

●工藤俊作
松田優作演じる探偵が好きでした。(東京都/男性/48歳)

ハードボイルドな役をやらせたら松田優作さんの右に出る俳優はいませんね。

●エイドリアン・モンク
うそや不道理を一瞬で見抜く。潔癖性キャラが面白い。(新潟県/女性/23歳)

テレビドラマ『名探偵モンク』の主人公で、変人ですが名探偵です。

●折木奉太郎(古典部シリーズ)
やる気は低いけど結局は頼まれて謎を解いちゃう、お人よしな感じが好き。(東京都/女性/25歳)

米澤穂信先生が書く推理小説のシリーズに登場します。

さまざまな名探偵の名前が挙がりましたが、あなたが一番の名探偵だなと思う人は誰ですか?


調査期間:2013/6/3~2013/6/10
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 733件(ウェブログイン式)

(高橋モータース@dcp)
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]