忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2013.04.15,Mon

ウェブニュース

Sponichi Annex
 平成25・2013年4月13日 スポーツニッポン新聞社

神保町にハルキノミクス 「春樹堂」も登場「勢い異常」
 Home > 社会 > 記事

神保町にハルキノミクス 「春樹堂」も登場「勢い異常」


村上春樹氏の新作発売




期間限定で「村上春樹堂」に模様替えした三省堂書店神保町本店

Photo By スポニチ


 世界最大の書店街、東京・神保町にも村上春樹氏の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を求め「普段の150%の人出」(大手書店関係者)と大勢の客が訪れた。インターネットでの書籍販売が急速に広がる中、神保町商店街は「この街が再びにぎわうきっかけになれば」と“ハルキノミクス”の効果に期待を寄せた。


 1881年(明14)開店の老舗「三省堂書店」神田神保町本店は、14日までの3日間、屋号を「村上春樹堂」と変更。屋号を変えたのは133年の歴史で初めて。正面玄関には屋号をしるした幅約6メートルの巨大看板を設置。店内には新作200冊を使い高さ約2メートルの「ハルキタワー」を積み上げ、熱狂ムードで発売日を迎えた。


 同店の松下恒夫企画営業課長(47)によると、用意した2000冊のうち、1日で半分を超える1000冊以上が売れた。「この勢いは異常」と想像以上の“ハルキ特需”に驚いた様子。「お客さんの数自体もいつもの5割増しくらい入っている。ハルキノミクス?そうですね。十分実感できてます」と顔をほころばせた。


 松下さんは「これだけの人を動かす村上さんの力は無二のもの」と話し、「クリックひとつで本が自宅に届く世の中で、神保町が地盤沈下している部分もある。この街の魅力を広めるきっかけになれば」と期待を込める。


 江戸川乱歩や井伏鱒二ら多くの文豪が足しげく通った天ぷら店「はちまき」の店主は「きょうは客が多かった。本屋の袋を持った人が多かったねえ」と“ハルキ効果”を実感。「このまま客が増え続けたら、新作を持ってきた人にサービスなんか考えてもいいかもね」と笑った。


[ 2013年4月13日 06:00 ]


PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]