忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.07,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2013.04.15,Mon

ウェブニュース

北日本新聞ウェブ
 平成25・2013年4月13日 北日本新聞社

「お濠の桜、すごいね」 作家井沢さん、古城公園で撮影取材
 Home > 社会 > 記事

「お濠の桜、すごいね」 作家井沢さん、古城公園で撮影取材


2013年04月13日 01:10




桜を背景に、万葉の衣装を着て写真に納まる井沢さん(左)=高岡古城公園


 「逆説の日本史」シリーズで知られる作家の井沢元彦さんが12日、週刊誌の特集取材で高岡市を訪れた。高岡古城公園では、万葉の衣装を着て大伴家持になりきり、咲き誇る桜を背景に写真撮影した。


 週刊ポストで連載する「逆説の日本史」が今秋千回を迎え、単行本も第20巻を刊行する。2巻では万葉集を取り上げており、10月に組むカラー特集で家持が過ごした高岡を取り上げることにした。


 取材は古城公園での撮影からスタート。高岡万葉大使の竹川千尋さん(21)とともに、万葉の衣装を着て公園に現れた。お濠(ほり)の水面に桜が映える駐春橋の周辺で撮影した井沢さんは、園内を歩きながら「お濠が公園になっているのがいい。桜がすごいね」と笑みをこぼした。この日は市万葉歴史館も訪ねた。


 井沢さんは高岡とのゆかりが深い。2001年から江戸川乱歩賞の副賞になった乱歩像は、井沢さんが高岡銅器の「四津井」に依頼したもの。07年に高岡西高校で講演して以来、同校茶道部の茶会に招かれるなど市民と交流を続けてきた。21日の「ねがいみち駅伝」にも出場する。「高岡のみなさんには本当にお世話になっている。恩返しがしたいですね」と話していた。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]