忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2012.10.27,Sat

 つづき。

 

 ああ、鬱になりそう、のつづき。

 

 とかいってたら、ほんとに鬱病を患っていらっしゃるかたからお叱りを受けてしまいますけど、なんかもうほんと、鬱。

 

 しかし、鬱になるのも無理ないじゃん、という話のつづきどす。

 

 お役所のみなさんが、手前どもはなにも考えないことにしております、というみなさんであることは、以前から知ってました。

 

 手前どもはできるだけ働かないようにしております、というみなさんであることも、やはり知ってました。

 

 ですから、名張市立図書館も、乱歩関連資料を収集いたします、とぶちあげただけで、あとはなんにも考えようとしなかったみたいだな、ということも察しがついてます。

 

 しつこくもくどくどと申し述べましたとおり、そこらの高校の図書委員でもちゃんと考えられることを、はなからいっさい考えようとせず、したがって、なんの基準も方針もなく、場当たり的に、ひとりよがりに、市民の血税で古書のたぐいをただ購入して幾星霜。

 

 なんなんだそりゃ。

 

 信じられんなまったく。

 

 もう少し、はじめの第一歩の時点で、考えてくれてもよかったんですけどね。

 

 しかも、収集した資料のリストさえ、作成されることはありませんでした。

 

 リストなしで、いったいどうやって収集できたのか、あるいは、どんな資料を収集したの? とだれかから尋ねられたとき、どう答えるつもりだったのか、いろいろ不思議なことは多いんですけど、要するに体系性ってやつのことなんて頭の片隅にもないような状態で、資料収集がつづけられとったというわけです。

 

 ほんとに信じられんな。

 

 もう少し、せめてリストつくる程度のことをするくらいには、働いてくれてたらよかったんですけどね。

 

 しかし、それがまぎれもない実態というやつあって、いくらなんでも名張市立図書館、ちょっとひどすぎじゃん、と私は思いました。

 

 読書会なんかでお茶にごしてんじゃーよインチキ図書館、ちっとは図書館らしいことをしたらどうだこの低能、と名張市立図書館を叱り飛ばしたときのことです。

 

 天国の乱歩も、そう思ってたことでしょう。

 

 なにしろ乱歩は、平井隆太郎先生によれば、「資料整理へのマニア的な執念」のもちぬしでしたから、買うだけ買って読みもせず、ま、そのあたりのことも、それじゃだめじゃん、ということではあったでしょうけれど、それ以上にもう、収集資料をただ並べるだけでリストすらつくらず、整理や体系化には眼をくれようともしない、なんてことにはほんと、はらわたが煮えくり返る思いをしていたのではなかったかしら。

 

 そこらの高校の図書委員にもできることを、かりそめにも乱歩コーナーを開設してる公立図書館がいっさいしようとしなかった、というんですから、なんともひどい話です。

 

 しかし、そうではあったとしても、かろうじて、なんとか、主体性は保持していたわけです。

 

 名張市立図書館には、乱歩関連資料の収集は手前どものお仕事です、という自覚がありました。

 

 その自覚にプラスして、そこらの高校の図書委員程度のおつむがあれば、いやいや、そんなことはまあいいとして、とにかく名張市立図書館、いまだ主体性を放棄せず、という状態ではあったわけです。

 

 ところが、いまや、やってくれるひとがあればやってもらいます、なんだぞ。

 

 要するに、乱歩関連資料の収集は手前どものお仕事ではございません、手前どもは乱歩とは無関係でございます、やりたかったらおめーがやれよばーか、ただし図書館に迷惑はかけるな、ということになってしまってんだぞ。

 

 さすがにまずくね? とは思わんのかしら。

 

 名張市立図書館における乱歩関連資料の収集と活用は、名張市立図書館と関係ないことでございます、やってくれるひとがあればやってもらうことでございます、なんつーのは、なんかもう、聞くひとすべてを唖然とさせるほどの、といったって、むろん、主体性放棄と責任回避を旨とするお役人さまはそんなことないはずなんだけど、ふつうのひとが聞いたら唖然暗然呆然憮然、話になんないもう全然、とその場で卒倒してしまうほどのことなんだぞ。

 

 そこまではっきり、乱歩から手を離してしまっては、初代館長さんだってお怒りになると思うぞ。

 

 いやいや、とてもお怒りになれるようなお立場ではなくて、むしろこちらが叱り飛ばしてさしあげたいところなんやけど、それでも初代館長さん、乱歩関連資料収集の手綱だけはにぎっていらっしゃったようだからなあ。

 

 それがどうよ。

 

 いまじゃ名張市立図書館、あっさり手綱を放してしもうてからに、初代館長さんに申しわけないとは思わんのか。

 

 いやいや、初代館長さんさえ、もう少ししっかりしてくださっておれば、資料収集のしの字くらいはご存じで、図書館法にごくわずかでも眼を通してくださっておって、いやいやいやいや、そんなことよりもまずなにより、乱歩の本を集めるんだったら乱歩のことを知らなくっちゃな、乱歩の本を読まなくっちゃな、というそこらの高校の図書委員でも考えつけることをふつうに考えついていただけるかたであったなら、そこらの高校の図書委員会なみのことは名張市立図書館にも継続できていたはずであって、よもや乱歩の手綱を手放す、なんてことにはなっとらんかったはずなんじゃが。

 

 ほんと、初代館長さん、乱歩の自伝さえ開こうとせん、というのは、いったい、どういうことだったんじゃろうなあ。

 

 乱歩作品は読まない、と、固く決意でもしていらっしゃったのかなあ。

 

 お経は読んでも乱歩は読まぬッ、腹が張っても屁はこかぬッ、とか、そんなあほみたいなことゆうといやしたらあかしまへんのえ。

 

 いやいや、いやいやいやいや、そんなことはどうだっていいんじゃ。

 

 問題は、鬱じゃ。

 

 わしの鬱じゃ。

 

 なんで名張市立図書館が死ぬほどすっとこどっこいなせいで、このわしが鬱にならにゃいかんのじゃ。

 

 なんでじゃ。

 

 なんでなんじゃ。

 

 ほんとにもうな、なんか、つらいんだぞ。

 

 先日も記したとおり、もう一年ほども前のことになるのか、名張市立図書館はしれっとしてるからいいんですけど、私のもとにですね、名張市立図書館に探偵雑誌のことを電話で問い合わせてもなんにもわかってなかった、とか、名張市立図書館に寄贈したミステリ関連図書はいつまで死蔵されるのか、とか、そういったことをメールでお知らせいただいたり、直接口頭でお尋ねいただいたり、そりゃもう私は頭を抱えました。

 

 そんなことじゃ、さすがにまずかろーがよ。

 

 しかし、名張市立図書館は、まずい、とは思わんらしい。

 

 なんでなんだろうな、という疑問を私は抱いておったわけなのですが、なんだ、乱歩関連資料の収集は手前どものお仕事ではございません、手前どもは乱歩とは無関係でございます、みたいなことだったのか、とここへ来てようよう了解された次第です。

 

 つか、そんなこと、ひとに了解させてんじゃねーよ。

 

 ほんとうにもうね、こっちこそ、手前は名張市立図書館とは無関係でございます、ということにしたいわけであって……

 

 と記したところで、拙宅玄関のチャイムが鳴りました。

 

 予定していた客人の到着どす。

 

 本日のぼやきはここまでとして、ほな、さいなら。

 

 ばーか。

 

 さ、お酒飲んでこよっと。

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]