忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.17,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2012.04.17,Tue

 千葉県流山市が、著作権問題に揺れている、らしいね。

 

 ▼MSN産経ニュース:個人ブログに市のHPをコピペ 著作権法違反容疑で無職男を逮捕(2012年4月16日)

 

 あいやー。

 

 ほんまあるかぽこぺん。

 

 二十五歳の無職男性が、「流山日日新聞」というブログを開設していて、流山市の公式サイトに掲載されている「先輩職員からのメッセージ」を自分のプログに無断転載したところ、著作権法違反の疑いで逮捕されてしまった、というのじゃ。

 

 流山市の公式サイトを検索すると、簡単にヒットする。

 

 ▼流山市:先輩職員からのメッセージ

 

 このページから、三人分のメッセージを自分のブログに転載しただけで、あいやー、逮捕されてしまたあるかぽこぺん。

 

 あいやー。

 

 わけわからないあるけど、名張市はよかたあるな。

 

 よかたよかた。

 

 よかたあるな名張市。

 

 名張市の公式サイトでも、著作権法違反が堂々とおこなわれておった。

 

 いやいや、そこまで断定することはできんけど、たぶん、おそらく、十中八九、あれは明らかに著作権法違反の事案であった。

 

 名張市役所のみなさんは、世に著作権なるものが存在している、ということをご存じなかったから、窪田空穂の「『水枕』の刊行について」を全文、著作権所有者の承諾を得ることなく、名張市公式サイトに無断転載しておった。

 

 ▼名張市公式サイト:稲森宗太郎

 

 それで、わしが名張市公式サイト「市長への手紙」を利用して、あれこれあったゆくたては、こちらのエントリでお読みあれ。

 

 ▼2012年3月30日:幻影城プロジェクト始動、か? すがすがしきうんこたれ篇

 

 名張市からの3月29日付回答には、「読者の皆さまに誤解無きようページ内容の修正を行いたいと存じます」とあるけれど、いまのところ、とくに修正がほどこされた様子もない。

 

 じつに簡単なことで、「『水枕』の刊行について」の末尾あたりに、著作権者の承諾を得て掲載している、みたいな注記を入れるか、あるいは、マルシー著作権者名、を書いとくだけでいいんだけど、ま、その場しのぎが済んだから、名張市としてはあとはなんにもいたしません、ということなのかな。

 

 そんなことはともかく、名張市の顧問弁護士は、いろいろ気をつかって明言を避けたみたいだけど、あんなものはあきらかに著作権の侵害にあたるはずだぞ。

 

 だから、よかたあるよ、とゆうてるあるよ。

 

 窪田空穂の著作権所有者がものわかりのいいかたで、名張市にたいして「どうぞこのままお使い下さい」とおっしゃってくださったそうだから、ほんとによかたあるよ。

 

 もしも、名張市の著作権侵害が問題視されて、著作権者から告訴されてしまったら、「流山日日新聞」を主宰する二十五歳無職男性同様、逮捕されてしまうところであった。

 

 それにしても、いったい、だれが逮捕されるのじゃろうな。

 

 やっぱ、名張市の最高責任者、すなわち名張市長であろうか。

 

 あいやー、大変ある大変ある。

 

 大変なことになるとこだたあるよ。

 

 名張市は、窪田空穂の著作権所有者のかたに、伊賀市名物、宮崎屋の養肝漬でも送とくといいあるよぽこぺん。

 

 ところで、「流山日日新聞」ってのは、なかなか面白いブログじゃな。

 

 ▼流山日日新聞:回答待ち

 

 要するに、流山市政の問題点を指摘してるわけね。

 

 市政の問題点を行政サイドに質問して、回答があったらそれを公開する、みたいなことを、この二十五歳無職男性は、自分のブログでつづけてらっしゃるわけね。

 

 ▼流山日日新聞:回答済み

 

 たとえば、こんなのがある。

 

 ▼流山日日新聞:放射性焼却灰

 

 流山市長名義の回答が、ちゃんと全文掲載されておるけど、流山市が主張するところの論理に即して考えれば、これもやっぱ、著作権の侵害にあたるんじゃね? みたいなことはとりあえずどうでもいいとして、これは要するに、名張市公式サイトでいえば、「市長への手紙」を利用して市民が質問を送信し、それにたいして行政サイドから回答が送られてくる、みたいなことなんだけど、流山市の場合は市長名義の回答でも、担当はどこ部どこ課のだれだれざんす、と職員名まで明記されていて、責任の所在を職員個々のレベルで明らかにしておく、というのはなかなかいいことだ、と思う。

 

 だからよけい、回答冒頭の宛名が、「█████████ 様」と伏せられているのが、とても気になる。

 

 つまり、この二十五歳無職男性は、流山市職員の名前は平気でさらしておきながら、自分の名前はぼこぺんするあるよ、というわけであって、それはむろん法にふれる行為ではないけれど、かりにわしなら、自分の実名もさらしたうえで、おら、おらおら、おらおらおらおら、おらおらおらおらおらあッ、とやるけどな。

 

 きゃはは。

 

 しっかし、おもしれーなー。

 

 こんなことやってると、お役所から妙な因縁つけられて、著作権法違反、などという無理筋のとがで、あっさり逮捕されてしまう、ということか。

 

 2チャンネルでも、さっそく話題になっておったぞ。

 

 ▼2ちゃんねる:【千葉】自分のブログに市のHPをコピペ 著作権法違反容疑で無職男を逮捕[12/04/16]

 

 あいやー、日本もいろいろ、難しくなてきたあるよぽこぺん。

 

 ほんと、名張市役所のみなさんも、逮捕されないように気をつけなさいある。

 

 それでなくても、このところ、ここ名張市においては、不祥事が桜の花のごとく満開なんじゃからなあ。

 

 みなみな、気をつけるいいあるよぽこぺん。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]