忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.03,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2012.02.08,Wed

 幻影城ブロジェクトが具体化するかもしれない可能性が、少しではあるが、みえてきた。

 

 となると、ミステリ関連寄贈図書の活用以外にも、いろいろと考えなければならないことが出てくる。

 

 デジタル資料もそのひとつじゃ、とか思っていたら、三重県立図書館で電子書籍の体験展示がスタートしておった。

 

 ▼三重県立図書館:電子書籍の体験展示を県内19の図書館で開催します(2012年2月4日)

 

 県立図書館のみならず、県内十八の市町立図書館を巡回して開催されるとのことだが、名張市立図書館は含まれていない。

 

 この体験展示では、「日本文学の名作、三重県立図書館貴重資料および三重県刊行物 約130タイトル」が電子書籍として紹介されるという。

 

20120208b.jpg

 

 電子書籍が約百三十タイトル、といったって、青空文庫から梶井基次郎と斎藤緑雨の作品が四十五タイトル、おなじく青空文庫でダウンロード回数の多い作品が五十タイトル、あとは三重県立図書館貴重資料が十八タイトル、三重県の刊行物が十七タイトル、ということらしい。

 

 貴重資料の電子書籍ってのは、要するに、近世資料をスキャンして、それをPDF化したもののことであろうか。

 

 はたまた、青空文庫といえば、乱歩の著作権もそろそろ切れて、青空文庫に乱歩作品がどーっと流れ込む、ということになるのか、あるいは、TPPがらみで、著作権の保護期間が七十年に延長される、ということになるのか。

 

 いったい、どうなのであろうな。

 

 ほんと、幻影城プロジェクトを始動させるためには、考えなきゃならんことが多々ある。

 

 ただまあ、先日来、記しているとおり、どうやら市長のご英断を頂戴して、なんとかスタートラインに立つことはできそうである。

 

 ただし、名張市には、お金がない。

 

 以前からそうだったんだけど、2月3日、名張市役所で企画財政部ならびに教育委員会と面談したときも、来年度、というのは、4月1日からの平成24年度、西暦でいえば2012年度のことなんだけど、これがまあ、財政的にはとんでもない年になるらしいぞ。

PR
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]