忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.30,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2012.01.20,Fri

「まさかこの年でこんなことになるとは思てませんでしたけど」

「どないしました」

「シューカツですよシューカツ」

「シューカツゆうたら就職活動のことですか」

 

 いやいや。

 

 いかんいかん。

 

 漫才なんか、書いとる場合やないぞ。

 

 ほんとーに、冗談ではないんだぞ。

 

 浮かれた気持ちになんか、なってらんないあるよ。

 

 浮かれるどころか、不安と緊張で、胃に鈍痛をおぼえる。

 

 飲み過ぎじゃなかけんね。

 

 わが就活、成就か、否か。

 

 それを考えると、わしゃもう……

 

 いやいや。

 

 いかんいかん。

 

 実際に就活戦線で苦労してるお若い衆が、ちょっとびっくりするくらいたくさん存在しているというのに、わしが就活なんてことばをつかっては、不謹慎のそしりを免れないのではないか。

 

 とは思うものの、それでも、なんか、イエスかノーか、の発表を待つ不安と緊張は半端ねーぞほんとに。

 

 それに、お若い衆だけじゃなくて、たとえばわしと同世代でも、リストラされました、だの、事情あって辞表を提出しました、だの、そんな話がふつうに転がっとって、そういうひともやっぱ、就活に直面してる、ってことになるんだからなあ。

 

 なんか、ほんと、暗い年明けだよなあ。

 

 いやまあ、だからこそわしは、ふと思いついて、漫才なんか書き始めようとしたんだろうけどね。

 

 しっかし、よく考えたら、一般的な就活作戦は、お役所には通用しないかもしれないね。

 

 つまり、就活を成就させるべく、就活者がみずからをPRするとなると、ええ仕事しまっせ、とか、死ぬほど働きまっせ、とか、そういうことをアピールするのがふつうなんだけど、お役所でそんなことしたら、速攻でアウトかもしれないね。

 

 公務員がええ仕事して、どうする。

 

 公務員が死ぬほど働いて、どうする。

 

 お役所ってのは、無能と怠慢の楽園じゃなきゃだめなんだぞ。

 

 結局は、そういうことなんだもんなあ。

 

 じゃから、わしなんか、死ぬほど働いてええ仕事したのに、このざまだもんなあ。

 

 わしのええ仕事なんて、もう完全に、なかったことにされてしまったもんなあ。

 

 お役所ってのは、ほんとに、なんなんだろうなあ。

 

 なんてったって、話が通じねーんだもんなあ。

 

 なんか、ほんと、わけわかんないもんなあ。

 

 わけがわかんないから、わしの就活も、いったいどう転ぶのか、予想なんてまったくできないもんなあ。

 

 こんな不安と緊張が長くつづいたあと、結局、就活、成就せず、みたいなことになったら、わしゃもう、すごいことになるじゃろうなあ。

 

 手がつけられないほどのことに、たぶん、なってしまうだろうなあ。

 

 そうなったら、なんか、えらいことだぞ。

 

 もしもそんなことになって、わしが阿修羅のごとく荒れまくったら、なにがどうなってしまうのか、わし自身にも予測がつかんぞ。

 

 いやいや、こんなことゆうのは、就活じゃのうて、恫喝かのう。

 

 うわーっはっはっは。

 

 ほんにお茶目な就活最前線じゃのう。

PR
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]