忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.02,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2012.01.11,Wed

新聞

 

週刊読書人

 平成23・2011年11月18日 第2915号 読書人

 8面 定価260円(本体248円)

 

紀田順一郎著『乱歩彷徨―なぜ読み継がれるのか』(春風社)刊行に寄せて

 鼎談:紀田順一郎、戸川安宣、平井憲太郎

 8面

 

…………………………………………………………………………………

 

紀田順一郎著『乱歩彷徨―なぜ読み継がれるのか』(春風社)刊行に寄せて

 

 同時代の読者として

 

 紀田 二〇〇九年に神奈川近代文学館が主催した「大乱歩展」で講演をさせていただきましたが、その準備のために文学館の方々に話を伺ってみたことがあります。「江戸川乱歩を読んでいました」という方が数人おられた。「どういうものをお読みになりましたか」と訊くと、「少年ものは全部読みました」という。少年もので読むのをやめてしまった人が多かった。

 私の世代では乱歩を読むなら、無論大人向けの作品を含め、評論や研究も全部読んだ。当時の流行だった言葉でいうと「教養」に近いものでしたが、今はそうじゃないんですね。世代が新しくなるほど乱歩の全体像が捉えられなくなっています。

 

…………………………………………………………………………………

 

 ▼週刊読書人:Home

 ▼春風社:鼎談 『乱歩彷徨』刊行に寄せて

PR
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]