忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.02,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2012.01.10,Tue

書籍

 

憧れの少年探偵団

 秋梨惟喬

 平成23・2011年11月11日初版 東京創元社 創元推理文庫

 A6判 カバー 347ページ 本体840円

 

クリスマスダンス

 初出:推理短編六佳撰 1995年11月24日 東京創元社 創元推理文庫

 初出タイトル:憧れの少年探偵団(那伽井聖名義)

 p9-64

桃霞少年探偵団対清流戦隊

 p65-131

ルナティックを捕まえろ

 p133-207

不愉快な誘拐

 p209-261

異次元ケーブルカーの秘密

 p263-332

あとがき

 p333-339

解説──江戸川乱歩を模して

 新保博久

 p340-347

 

…………………………………………………………………………………

 

クリスマスダンス

 

 青山さんは一丁目のあたりを急いで歩いていました。早く家に帰らなくては。お酒をたくさん飲んでいる青山さんは、足取りもふらふらだったのですが、一生けんめいでした。

 なぜなら今日は十二月二十四日、クリスマスイブなのです。家では小学五年の太郎君、四年の美津代さんが待っているはずです。本当は家族でクリスマスパーティーをするはずでした。でも急に用事ができてしまったのです。会社から、おとくい先の人を、おもてなしするように言われたのでした。青山さんは会社員ですから、会社のいいつけは聞かなくてはなりません。その結果この時間になったのです。

 

…………………………………………………………………………………

 

解説──江戸川乱歩を模して

 

新保博久  

 

 私(江戸川乱歩)が少年物を初めて連載したのが昭和十一年だから、もう四分の三世紀も昔になる。最後の「超人ニコラ」(昭和三十七年)からでも半世紀ほど経っている。それが現在まで読み継がれ、かつて親しんだのを懐しがって手に取ってくれるだけでなく、新しく読み始めている若い読者もいるのだから、大いに喜ばなければならない。

 

…………………………………………………………………………………

 

 ▼東京創元社:憧れの少年探偵団

PR
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]