忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.30,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2011.10.10,Mon

 「祖先発見記」によりますと乱歩は昭和29年秋、伊豆伊東を訪れて『伊豆の番頭』という名所案内を購入し、そこに「東光寺」という項を発見します。この『伊豆の番頭』はいまでも古書店で入手することが可能で、私も少し以前に購入しました。乱歩が発見したのはこの文章です。

 

■20111010b.jpg

 

 乱歩は平井家の家系図で祖先のことを知っていましたから、ここに出てくるおこう、のちの冷川御前が自分の祖先だとすぐにわかりました。そこで自動車を雇って冷川村の東向寺を訪ね、住職にかくかくしかじかと事情を説明して寺の古文書を見せてもらいます。すると、明治時代にまとめられた記録のなかにおこうのことを記したものがありました。こういう文章です。

 

■20111010c.jpg

 

 「冷川御前略歴」というこの文書は、やはり少し以前、インターネットで検索して東向寺の住所を調べ、手紙でお願いしてお送りいただいたコピーです。コピーを頂戴できたのは望外のことで、いやいやこちらからお願いしたのですから望外と表現するのは変かもしれませんが、とにかく折り返しコピーをお送りいただけたのはとても嬉しいことでした。

 

 というのもこうした場合、名張市立図書館の嘱託であったころは手紙であれ電話であれ、乱歩が生まれたまちの図書館が乱歩の関連資料を収集しているのですが、と始めればすんなり用件に入れたのですが、いまはそんなわけにはまいりません。かなり手間のかかることになっておりまして、どういう手間かといいますと、こんにちは、怪しい者ではありません、乱歩が生まれた名張市の図書館で乱歩資料担当嘱託をしていた者ですが、名張市というインチキ自治体にかくかくしかじかでいやもうそれはそれはひどい目に遭わされましてな、そろそろ復讐に着手しちゃろうかと思うとるところですばってんが、みたいなことを延々と説明し、そのあとようやく、たとえば東向寺にお願いした件であれば、乱歩が「祖先発見記」に記している文書のコピーをお送りいただけないでしょうか、と三拝九拝してなんとかお聞き届けいただいたというわけですから、どこの馬の骨とも知れぬ人間の不躾なお願いをご快諾いただけたのはやはり望外と表現すべきことであったと思い返されます。

 

 さてこの「冷川御前略歴」ですが、おこうちゃんは女だったということにされています。女は、ぼじょ、と読み、乱歩はこれを「祖先発見記」に引用するにあたって「註、醜女の意」との註釈を付しています。しかし、これはほんとのことなのかどうか。おとといの放送でも述べたのですが、美女であったことが語り伝えられることはあっても、醜女であったことが語り継がれることはないのではないか。「冷川御前略歴」がまとめられたのは明治21年で、宝永4年に冷川御前が死去してから百八十一年後にあたります。たかが醜女であったという事実がそこまで長く伝承されるものかどうか。

 

 女を新大字典で引いてみると「母・姆」という熟語があげられていて、読みは「ボボ」、いや九州地方のみなさんどうもすいません、それで語釈が「古代、黄帝の第四妃の名。賢夫人であったが醜婦とされる。転じて、醜女をいう」とあります。われらがおこうちゃんも藤堂家においては「貞操失念スルコトナク目下ヲ憐ミ女ト雖モ智才機ニ応ジテ顕用スル」といった賢夫人ぶりを発揮していますから、おこうちゃんが女であったというのはもしかしたら脚色で、そこには女は容姿よりも心根が大事だみたいな女大学的教訓が秘められているのかもしれません。ちなみに「冷川御前略歴」の執筆は杉本林右衛門という人で、名前がそれらしくないのが気になるのですが、たぶん東向寺の住職だった方ではないかと思われます。

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]