忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2018.06.04,Mon

 いっこ前のエントリに無断転載した毎日新聞の記事に出てくる『殺人万華鏡』ですが、このアンソロジーを名張市立図書館が所蔵しているのかどうかよく思い出せませんでしたので、ちょっと調べてみました。

 名張人外境:江戸川乱歩著書目録 > 昭和23年●1948

 『殺人万華鏡 傑作スリラー叢書』は「初版 A・B」となってますから、名張市立図書館は所蔵しておりませんが、よその図書館または個人の蔵書で現物を確認いたしました、なお、この本のことはA(江戸川乱歩著書目録)とB(江戸川乱歩作品と著書年度別目録)にも記載されております、ということがわかりました。

 そういえば、5月8日付「市長への手紙」の「連休明け嵐の大連投二日目」では、こんなことをお聞きいたしました。

 つづきまして、名張市立図書館の蔵書『花森安治』が乱歩関連資料であることはホームページの蔵書検索で知ることができる、とのお知らせ、どうもありがとうございました。

 では、ここで質問です。

 名張市立図書館が昭和6年5月から翌7年5月にかけて発行された平凡社『江戸川乱歩全集』を乱歩関連資料として所蔵している、という情報を、名張市民はいったいどうすれば知ることができるのでしょうか。

 この「連休明け嵐の大連投」では、名張市立図書館に資料収集ができるかどうか見極めたいと思いますみたいな超弩級のお間抜け回答が届いたせいでほかの回答なんかもうどうだっていいやとかそんな感じになってしまったんですけど、上に引いた質問に対してはこんなお答えを頂戴しております。

 昭和6年5月から翌7年5月にかけて発行された平凡社『江戸川乱歩全集』は、市立図書館の江戸川乱歩コーナーの貴重書架に配架しています。この資料は、図書館情報システムには登録していないため、所蔵の情報を知るには、市立図書館へ電話等で問い合わせていただく他、お越しいただき江戸川乱歩コーナーの書架を見ていただくことや『江戸川乱歩著書目録』を使って調べるという方法があります。この資料は、市立図書館では貴重資料の取り扱いをしているため、貸し出しはできませんが館内で閲覧していただけます。

 よくもこんなことがしれっとほざけるものだな、とは思いますけど、超弩級のお間抜け回答に免じて不問に付しております。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]