忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2011.09.09,Fri

 サンデー先生の人生ぼやき講座。

 

 きょうは第二ステップを考えてみる。

 

 第一ステップというのは、収集資料を体系化するステップだった。

 

 つまり、あれこれごじゃごじゃ本を買い込んでも、それを乱雑に積みあげておくだけでは、どこになにがあるのかすらわからない。

 

 そんなことじゃ活用なんてとてもできないから、まずは整理整頓いたしましょう、という寸法だ。

 

 資料を収集したら、そうした作業はどうしても必要になる。

 

 しかも、資料は増えつづけるものだから、日々、そうした作業を手がけることが必要だ。

 

 名張市立図書館が発行した目録三冊の増補が日々のルーティンワークになる、ということだ。

 

 第一ステップはいわば定番で、資料を収集したら必ずやらなければならないことなんだけど、名張市立図書館はなぜか、それをやってなかった。

 

 どうしてなにもしようとしなかったのか、そのあたりのことはわしにはさっぱりわからんのじゃが、なにも考えないことにしていたり、できるだけ働かないようにしていたり、そういったことが背景にあったのではないか。

 

 つづく第二ステップは、第一ステップで資料を収集し、それを体系化したあと、さあおつぎはなにをしようかな、という段階であって、図書館それぞれの腕のみせどころ、ということになる。

 

 むろん、名張市立図書館には、そんな腕はない。

 

 だから、わしがかわりに、ちゃんと考えて、ちゃんと決める、という作業を進めているわけである。

 

 なんか、手がかかるよね。

 

 さて、第二ステップ。

 

 けっして難しいステップではない。

 

 サンデー先生の平熱教室でじっくりお勉強したとおり、そもそも図書館とはなにするとこなのか、それを思い出し、そのうえにさらに考えを積み重ねてゆけばいいのじゃ。

 

 ま、考えることができるひと限定の話だけどな。

 

 図書館というのは、なにするとこだったか。

 

 動詞みっつで表現すると、読む、知る、調べる、そういうとこだ。

 

 読むと知るは理解できても、調べる、というのがちょっとわからない、とおっしゃるみなさんもあるかもしれない。

 

 ちょうどいいや。

 

 三重県立図書館がこんなことやるから、興味のあるかたはぜひどうぞ。

 

 ▼三重県立図書館:第1回三重県立図書館調べもの講座を開催します(2011年9月8日)

 

 先日、津市に用事があって、ちょっと空き時間ができたものだから、県立図書館に立ち寄ってみた。

 

 地域資料コーナーに乱歩の著作も並べられているのだが、乱歩全集のもっとも古いのは戦後の春陽堂版であった。

 

 その点、名張市立図書館は結構すごくて、読みもせんくせに買い込むだけは買い込んでおるから、戦前の平凡社版全集がちゃんと全巻そろっておる。

 

 国立国会図書館とかはべつにして、一般的な公共図書館で平凡社版乱歩全集をそろいで所蔵している、なんてのはごくごく少数だと思われる。

 

 しかも、名張市立図書館の場合、一冊に合本してあるとはいえ、竹中英太郎の麗筆に彩られた附録雑誌の「探偵趣味」まで全部もっとるんよ。

 

 「探偵趣味」ってのは、たとえばこんなんである。

 

 ▼竹中英太郎記念館 館長日記:探偵趣味を購入・・・・・(2010年11月30日)

 

 個人的にお世話になりっぱなしの竹中英太郎記念館であるが、英太郎のご遺族が運営していらっしゃるあの記念館においても、「探偵趣味」第五号の入手は昨年11月のことであったという。

 

 ところが、名張市立図書館は、もう以前から、これを全冊もっとるんよ。

 

 そんな公共図書館、たぶんほかにはないと思うぞ。

 

 しかもそのうえ、名張市立図書館には天下無双の乱歩コーナーまで開設されていて、そんな図書館は世界でただひとつ、まさしくオンリーワンの存在なんだけど、だったらちっとはそれらしいことやれよな。

 

 というところで、急なお客さんである。

 

 以下、あした。

PR
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]