忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2018.04.16,Mon
ウェブニュース

毎日新聞
 平成30・2018年4月11日 毎日新聞社

ワセダ・ミステリ・クラブ|多くの作家輩出、設立60年を祝う
 内藤麻里子
 Home > 芸術・文化 > 記事

ワセダ・ミステリ・クラブ

多くの作家輩出、設立60年を祝う

毎日新聞2018年4月11日 東京夕刊

 北村薫さん、折原一さん、宮内悠介さんら多くの作家、評論家、翻訳家らを輩出した早稲田大学の「ワセダ・ミステリ・クラブ」が設立60周年を迎え、このほど東京都内で記念パーティーが開かれた。出身者ではないが作家の月村了衛さん、評論家の権田萬治さんらも招かれ、200人超が集まってにぎやかに祝った。

 同クラブは1957年、江戸川乱歩を顧問に発足。後を追うように設立された「立教ミステリ・クラブ」(現在は存続していない)や、先駆けて活動していた「慶應義塾大学推理小説同好会」のOBが来賓として招かれ、現役当時の交流を懐かしんだ。

 北村さんは乱歩が編集していた探偵小説誌『宝石』に掲載された座談会「推理小説早慶戦」について、誌面を示しながら内容に言及。宮内さんは「小説を書いていて未来は未知数だと思うが、クラブのおかげで基礎体力はついていた。このあいだ日本推理作家協会のマージャン大会で準優勝しましたが、そちらは紛れもなくクラブのおかげ」とあいさつし、盛んな拍手を浴びた。【内藤麻里子】
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]