忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2018.01.04,Thu

 黒蜥蜴があいかわらずの人気で、12月に東京と大阪で花組芝居の公演があったと思ったら、去年6月の劇団新派の舞台が今年6月に早くも再演、でもって1月から2月にかけて東京と大阪で三島由紀夫版が、といったあんばいで、まさしく花ざかりの観。

 さて、 きのうのつづきです。

中 相作 様

 市長への手紙をお寄せいただきありがとうございました。
お尋ねのありましたことについて以下のとおり回答させていただきます。

●12月10日付「市長への手紙」に列記した資料十二点に関しましては、昨日付「市長への手紙」に記しましたとおり、十二点それぞれについて、収集対象としなかった理由をお知らせいただきたいと思います。

▽『リメイクの日本文学史』平凡社
  図書館流通センターのデータベースで調べましたが、江戸川乱歩との関連はわかりませんでした。
▽『乱歩奇譚 幻』光文社
  出版時には気づきませんでしたが、コミックですので収集していません。
▽『江戸川乱歩館』徳間書店
  雑誌のバックナンバーですので収集していません。
▽『少年探偵団 BD7』ベストフィールド
  視聴覚資料ですので収集していません。
▽『定番すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。』リイド社
  図書館流通センターのデータベースで調べましたが、江戸川乱歩との関連はわかりませんでした。
▽『〈変態〉二十面相』六花出版
  出版時には気づきませんでしたが、収集対象ですので今年度中に購入します。
▽『パノラマ ジオラマ グロテスク 江戸川乱歩と萩原朔太郎』萩原朔太郎記念水前橋文学館
  出版時には気づきませんでしたが、収集対象ですので今年度中に購入します。
▽『怪書探訪』東洋経済新報社
  図書館流通センターのデータベースで調べましたが、江戸川乱歩との関連はわかりませんでした。
▽『みんなの少年探偵団』ポプラ社
  出版時には気づきませんでしたが、収集対象ですので今年度中に購入します。
▽『すばる』2月号
  雑誌のバックナンバーですので収集していません。
▽『明智小五郎』汐文社
  出版時には気づきませんでしたが、収集対象ですので今年度中に購入します。
▽『乱歩の猟奇』光文社
  出版時には気づきませんでしたが、収集対象ですので今年度中に購入します。

●名張市立図書館が収集した乱歩関連資料の平成28年度における利用実績をお聞きしておきたいと思います。要するに、乱歩関連資料が閲覧や複写などでどれだけ利用されたのか、ということです。ごく大ざっぱに、平成28年度一年間で利用の総数は何件だった、というお答えで結構です。

 乱歩関連資料は基本的に館内閲覧としていますが、複本を持ち貸出可能な資料があります。その資料の貸出実績は次のとおりです。
  昭和62年度から平成28年度まで(30年間)の累計 約21,000件
  平成29年度の実績   約600件 (平成29年12月24日調べ)
   (図書館のシステム上、平成28年度のみの統計は出すことができません。)

 文献複写枚数の平成28年度の実績は総数で約6,000枚ですが、複写された資料の内訳は不明です。


平成29年12月28日
  名張市長 亀井利克

 きのう名前が出てきたのとは別の十二点について、なぜ収集対象としなかったのかを質問したところ、こんな答えが返ってきました。

 「出版時には気づきませんでしたが、収集対象ですので今年度中に購入します」が五点。

 「江戸川乱歩との関連はわかりません」が三点。

 「雑誌のバックナンバーですので収集していません」が二点。

 「コミックですので収集していません」が一点。

 「視聴覚資料ですので収集していません」が一点。

 たとえば黒蜥蜴の爛漫たる花ざかりを目のあたりにして、「視聴覚資料ですので収集していません」なんてこといってていいのかよ、とは思いますけど、この件につきましては昨日付「市長への手紙」で市長判断を仰いでおりますので、名張市立図書館をこけにするのはもうしばらくお待ちください。

 さて、本日送信した「市長への手紙」です。
 
 新年も四日目となり、つつがなく御用始めをお迎えのこととお慶びを申しあげます。

 さて、12月23日付「市長への手紙」への12月28日付ご回答、どうもありがとうございました。頂戴したご回答にもとづき、平成28年度の名張市立図書館による乱歩関連資料の収集実績について、さらに簡単にお聞きいたします。

 当該資料十二点のうち三点が「図書館流通センターのデータベースで調べましたが、江戸川乱歩との関連はわかりませんでした」との由、お手数をおかけして恐縮ですが、よその図書館から借りるなり出版社に問い合わせるなりして、収集対象かどうかのご判断をお知らせください。

 ご参考までに、当方のブログで公開している三点のデータをお知らせしておきます。

http://nabariningaikyo.blog.shinobi.jp/Entry/3901/
http://nabariningaikyo.blog.shinobi.jp/Entry/4130/
http://nabariningaikyo.blog.shinobi.jp/Entry/4493/

 また、「すばる」2月号にはこういった記事が掲載されています。

http://nabariningaikyo.blog.shinobi.jp/Entry/4440/

 この号を収集対象としない理由がわかりません。「雑誌のバックナンバーですので収集していません」といった原則やルールの説明ではなく、収集しない根拠をお教えください。

 つづいて、乱歩関連資料の利用実績についてですが、貸し出し可能な資料を除いて、ざっくりしたところで結構ですからお答えをお願いいたします。

 もうひとつ、株式会社図書館流通センターのデータベースで平成27年度発行分の乱歩関連資料をリストアップして示し、その合計金額をお知らせください。また、そのリストに名張市立図書館が乱歩関連資料として収集していない資料があった場合、なぜ収集対象としなかったのかをご説明ください。なお、平成27年度のあとは平成26年度を予定しております。

 それでは、本年が名張市にとってより良い年になることを念じつつ、本日のところはこれにて失礼いたします。

 件名は「迎春慶祝」といたしました。

 いきなり伊賀市との連携なんて話をもちだしても拒絶反応が出るのは当然といえば当然でしょうから、名張市立図書館による乱歩関連資料の収集がいかにずさんででたらめであるか、まずそれを関係各位にとくと思い知っていただくことが必要であろうと考えている次第ですが、お役人ってのはみずからの非を絶対に認めないからなあ。

 名張毒ぶどう酒事件が連想されます。

 毎日新聞:名張毒ぶどう酒|「ずば抜けて不当」事実調べなく再審棄却(2017年12月8日)

 みたいなこといってないで、名張市立図書館が一日も早くまともな図書館になってくれるよう、今年も微力を尽くしたいと思います。

 ごちゃごちゃいってないで早く死ねよ、とかいわないでくださいね。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]