忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2017.11.03,Fri

 こんなことを気にかけている人間は広い世間に私くらいなものでしょうけど、きょう11月3日は江戸川乱歩生誕地碑建立記念日です。

 ──この場所がいいねと繁がいったから霜月三日は建立記念日

 繁というのは名張市本町で新刊書店を営んでいた岡村繁次郎のことです。

 近くに用事もありましたので、乱歩生誕地碑がひっそりとたたずむ乱歩生誕地碑広場に行ってまいりました。

 中央奥に小さく見えているのが、本日午後1時20分ごろの生誕地碑です。


 正面にまわって撮影しました。


 裏窓に干された洗濯ものが昭和も30年代あたりの生活感をしみじみと醸し出しています。

 つづいて、名張市上八町にあるカフェ・ミューク。


 白壁とRCに挟まれた木造平屋建てがカフェ・ミュークで、もとは新聞販売店だったという再生店舗なんですけど、このお店はこちら関係です。

 小学館:江戸川乱歩 電子全集16 随筆・評論第1集

 圧倒的な読みごたえで大好評の、というより、単にあしびきの山鳥の尾のしだり尾のごとく長々しいだけのインタビュー「カリスマ嘱託の驕慢と頽落」の舞台となったのがこのカフェでしたので、おかげさまで配信されまして、とご報告にあがった次第です。

 公式サイトはこちら。

 cafe mjuk:Home

 機会がございましたら一度はお運びを。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]