忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.30,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2017.10.29,Sun
ウェブニュース

産経WEST
 平成29・2017年10月24日 産経新聞社、産経デジタル

「私は、女性のしわや白髪にも美を見いだします」 舞台「黒蜥蜴」主演の中谷美紀さん
 橋本奈実
 Home > ライフ > 記事

2017.10.24 10:00

【芸能プレミアム】

「私は、女性のしわや白髪にも美を見いだします」 舞台「黒蜥蜴」主演の中谷美紀さん



舞台「黒蜥蜴」主演の中谷美紀さん=大阪市北区(彦野公太朗撮影)

 日本語かくあるべし、という言葉遣い、物腰から端正な顔立ちまで、「美」を具現化したような人。本人は「いえ、(美しくなるよう)必死ですよ」と笑うのだが。「ただ私自身が、美しいものを見たいという思いはあります。そこが緑川夫人、つまり黒(くろ)蜥蜴(とかげ)に感情移入する一番のポイントですね」

 主演舞台「黒蜥蜴」が来年1月に東京、2月に大阪で上演される。女盗賊・黒蜥蜴と名探偵・明智小五郎の対決を描いた江戸川乱歩の傑作を、三島由紀夫が戯曲化。これを世界的な英国の演出家、デヴィッド・ルヴォーが手掛ける。

 女優業は今年で25年だが、初舞台は平成23年と遅い。その初舞台で多くの演劇賞を受賞した実力派だが、「(舞台歴が浅い分)まだ先があるという喜びは確かにありますが、毎回これが最後だと思っています」と控えめだ。

 今回も、読者としては原作と三島戯曲の魅力を感じていたものの、「三島由紀夫の美文をいかに血の通った言葉としてお伝えするか、までを考えると、私には務まらないのではと」。

 その一方で、ルヴォー演出への興味は深かった。迷っていた折、米ニューヨークでルヴォーと対面し、朝食をともにした。「心に響く作品を作られる方だけに、人の心を操る天才。私の不安も承知の上で温かなまなざしで受け止めてくださる。ついて行ってみようと思いました」

 演じる緑川夫人(黒蜥蜴)は耽美(たんび)主義者であり、美しいもののために手段を選ばず、命がけで美を求める。美を愛する思いは同じも、美意識は多少異なる。

 「私は三島の考える『常若(とこわか)の精神』(常に若くみずみずしい)だけでなく、古い器にそこはかとない美しさを感じ、女性のしわや白髪にも美を見いだします」

「私は、女性のしわや白髪にも美を見いだします」 舞台「黒蜥蜴」主演の中谷美紀さん

 なかでも職人の仕事が施された品に強く惹(ひ)かれるという。数年前、黒い器を探していたとき、福島県郡山市の陶芸家、安齊賢太(あんざいけんた)氏の器に巡り合った。同氏の漆黒の器は、その軽さと質感から「触りたくなる器」と言われる。日本の職人の手仕事はもっと擁護されるべきと考え、「微力ながらできる範囲で購入を。先日も安齋さん作のおどんぶりを手に入れ、温かいおそばを入れています」。作品ごとに役のイメージにあった物を使用するこだわりがあり、「今回は黒色がぴったり。器もですが、洋服も黒色が増えました」

 美を追求し、健康にも人一倍、気を使う。近年の食生活はローカーボ(低糖質)。玄米やそば中心で、白米、小麦粉、砂糖はとらない。「たこ焼き、大好きなんですけどね」と笑う。

 最近、ロードバイクに乗り始めた。下り坂で時速最高50キロ、平地は「ぜいぜいするほど疾走し」瞬間28キロ出たことも。「風が体を通り抜け、空を飛んでいるような感覚にも。すごく気持ちがいい」。心身、公私ともに“美しい人”だ。

(文・橋本奈実 写真・彦野公太朗)



なかたに・みき 昭和51年、東京都出身。平成5年に女優デビューし、テレビドラマや映画、CMなどで幅広く活躍。18年、映画「嫌われ松子の一生」で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞受賞。23年に初舞台「猟銃」で紀伊國屋演劇賞個人賞などを受賞。25年の「ロスト・イン・ヨンカーズ」では読売演劇大賞最優秀女優賞を受賞した。

 主演舞台「黒蜥蜴」大阪公演は、来年2月1日~5日、梅田芸術劇場メインホールで上演。チケット発売中。問い合わせは、同劇場(電)06・6377・3800。



舞台「黒蜥蜴」主演の中谷美紀さん=大阪市北区(彦野公太朗撮影)



主演舞台「黒蜥蜴」の製作発表では、自身が演じる“美貌の女盗賊”をイメージしたドレス姿を披露した(撮影・舞山秀一)
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]