忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2017.06.01,Thu

 さて、えらいことなんです。

 先日もご覧いただいたかと思いますけど、鷲田小彌太先生のブログのこのエントリ。

 鷲田小彌太の仕事:読書日々 831

 鷲田先生が当地へおいでになりまして、中むら西口店、番じゃ屋敷、白木屋名張駅前店で痛飲いたしました。

 6 名張シティホテル、中相作さんと連絡、駅近くの居酒屋で、尾崎(名張・赤目在住、旧三重短の同僚)さんと落ち合い、たらふくのみ、最後にホテルの近くの白木屋で分かれる。中(乱歩研究家)さん、1冊書くことを了承。この旅の目的の一端を終えた。

 で、私、「1冊書くことを了承」いたしました。

 何を書くのか。

 乱歩の評伝のようなもの、みたいなことなんですけど、謹んで承りはいたしましたものの、翌日、一日ぼーっとしながら考えてみても、何を書いていいんだか、これがさっぱりわからない。

 うそでも冗談でも謙遜でも卑下でも卑下自慢でもなく、ほんとにわかんない。

 かりにこれが、乱歩のこれこれについて書け、というご注文であれば、質はどうあれ、なんとか書ける気はするのですが、乱歩について書け、となると、あまりにも茫洋としていて、どこからどう手をつけていいのやら、とんとまったくてんでさっぱり五里霧中。

 それに私には、乱歩の評伝を書くのであれば、質はどうあれ、『探偵小説四十年』を一枚でも上回る分量の大冊でなければならない、というオブセッションがあって、ご注文いただいた枚数にはとても収まりません。

 しかし、『探偵小説四十年』って、いったい何枚くらいあるんでしょう。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]