忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.16,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2017.05.31,Wed

 どうも申しわけありません。

 きのうのエントリに誤記がございました。

 2017年5月30日:わが裡なる吝嗇漢が

 文中、「I am not who I was」とあるのは関係代名詞の使用法を誤っていて、正しくは「I am not what I was」である、とのご指摘をメールで頂戴いたしました。

 関係代名詞 who(格変化は、who‐whose‐whom)には、必ず前に人を表す名詞を先行詞をともないます。例えば、a friend who lives in Canada(カナダに住んでいる友達)など。

 一方、関係代名詞 what は、特殊な関係代名詞で、先行詞をともないません。意味は、the thing(s) which です。例えば、what Emi is saying(えみが言っていること)など。

 たしかにそうで、記しているときにも、who でよかったのかな? と一瞬思い、そもそもこのフレーズは太宰治の著名な短篇に由来しておりますから、その作品をチェックすればよかったわけですが、それに、いま調べてみたら青空文庫にも収録されていて、He あたりで全文検索すれば一発だったわけですけど、ああ、早くお酒が飲みたいな、とか思ってチェックを怠り、とはいえ、「I am not who I was」で検索したら、Brandon Heath という名前のクリスチャンミュージシャンがそういうタイトルの歌をリリースしてもおりましたので、やっぱ who でよかったんだな、と思い込み、それにしても、いいわけというのはどうしてこうだらだらだらだらばか長くなるのであろうな、ともあれここに訂正とおわびを記し、ご指摘いただいたかたへの謝意を表する次第です。

 では、そろそろお酒にいたしますので。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]