忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2017.04.12,Wed
ウェブニュース

毎日新聞
 平成29・2017年4月7日 毎日新聞社

憂楽帳|月下氷人
 坂上亘
 Home > オピニオン > 記事

憂楽帳
月下氷人


毎日新聞 2017年4月7日 東京夕刊

 江戸川乱歩の小説「黒手組」が昨年、NHKでドラマ化された。満島ひかり演じる探偵・明智小五郎が事件を解決し最後に言う。「人生は面白いね。この俺が今日は2組の恋人の月下氷人をつとめたわけだからね」

 乱歩の作品はいろいろ読んだが、「黒手組」は知らなかったので放送前に読んだ。しかし「月下氷人」というせりふは記憶にない。本を見ると「月下氷人」ではなく「仲人」になっていた。月下氷人は仲人のことで、中国の故事に由来する。

 本の解説によると、乱歩は自分の作品が再刊されるたび、新しい時代の読者が容易に親しめるよう手を入れていた。私が読んだ本は戦後刊行の全集が底本で、戦前の別の全集を調べると「月下氷人」だった。違いは他にも見られる。明智のせりふで戦前の「疑問は釈然として氷解するのだよ」が戦後は「疑問はたちまち解けるのだよ」に。

 わかりやすい文章。校閲記者の私にも乱歩の姿勢は手本になる。もっともドラマの明智が言う「月下氷人」も魅力的だったが。【坂上亘】
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]