忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2010.09.10,Fri
書籍
 
鏡の偽乙女 薄紅雪華紋様
 朱川湊人
 平成22・2010年8月30日第一刷 集英社
 B6判 カバー 257ページ 本体1600円
 初出:小説すばる 2008年1月号、5月号、7月号、11月号、2009年1月号
 
関連箇所
第五段 夜の夢こそまこと
 初出:小説すばる 2009年1月号
 初出タイトル:夜の夢こそ
 p199ー257
 
…………………………………………………………………………………
 
第五段 夜の夢こそまこと
 
 1
 
 朋友・穂村江雪華と過ごした日々を思い起こすたびに、人というものは、はなはだ奇妙な磁力を持っているものだと思わざるを得ない。
 思えば彼と出会うまでの私は、面妖な出来事とは一切無縁の人生であった。むしろ、そういった超自然的なものの存在を頭から否定していた口で、まことしやかな幽霊譚などを聞かされても、諺どおりに風に揺らぐ枯れ尾花でも見たのだろう……と一笑に付すのが常であった。だから中学の友人などからは、やれ夢がないの面白みがないのと、さんざんに扱き下ろされたものである。
 おそらく、それは物心ついた頃から、実学一辺倒の父より「この世に神も仏もあったものではないぞ」と、さんざんに教え込まれてきたことが大きく影響しているのではないかと思う。
 
…………………………………………………………………………………
 
集英社:鏡の偽乙女
PR
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]