忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.08,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2017.03.25,Sat

 お誕生日おめでとうのメールを頂戴いたしましたので、著作権者のかたのご承諾をいただいたうえで、以下に全文をご紹介申しあげます。

 中相作様。

 お誕生日おめでとうございます。

 中さんが『乱歩文献データブック』を作ってから、もう20年になるのですね。

 中さんが44歳で、この本を作ったということに、改めて驚異を実感しています!

 ということは、私が中さんと名張で始めてお会いして、ちょうど20年。

 月日が経つのは、早いですね。

 Time flies!

 乱歩に関して、中さんが次に何をなさっていただけるのか、期待しています!

 個人的には、乱歩の生誕地に生まれた中さんにしか書けない名張もしくは三重県の乱歩に因んだ上野市・亀山市・津市・鳥羽市と乱歩を関連づけた本を出版してほしいと思っています。

長谷川泰久

 どうもありがとうございます。

 そういえば、名張市立図書館の『乱歩文献データブック』は平成9・1997年3月発行でしたから、以来ちょうど二十年が経過したことになります。

 まさしく光陰矢のごとし。

 二十年前の年明けはお正月返上で『乱歩文献データブック』の校正に追われていて、例年であれば1月3日には神戸の知人のマンションにのたくり込んで大宴会に打ち興じ、そこらのカプセルホテルで沈没、翌日ぼーっとしながら阪急、JR、近鉄を乗り継いで帰宅したものでしたが、それをお休みしてゲラとにらめっこしていたことを思い出しました。

 以来二十年。

 神戸の知人は私より一歳年下でしたが、すでにこの世の人ではありません。

 ほんと、もういつぽっくり逝ってもおかしくない齢になってしまいましたがな。

 発行から二十年の日月を閲して、本来であれば『乱歩文献データブック』も名張市立図書館の手で増補改訂版が世に送られていなければならぬところなのですが、なんのなんの。

 名張市はまったく全然だめだからなあ。

 というか、二十年分の乱歩文献をいまから整理して増補するなんて、かつて乱歩のカリスマと呼ばれた私にだってとても無理です。

 なんとかならんものかなあ。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]