忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2017.03.01,Wed

 小さな納屋を建てただけでも雑用が立て込んできて、キンドル本の件はすっかりお留守になってしまいました。

 先日のエントリで、脚註がつけられない、という苦悩を吐露いたしましたところ、さっそく、一太郎ならつけられますよ、とメールで教えてくださったかたがありました。

 一太郎とはいうまでもなく、私はつかったことがないのですが、かつて一世を風靡したワープロソフトです。

 あの一太郎がいまだ現役だったとは、と驚きつつ、雑事のあいまに調べてみました。

 Just MyShop:公式/最新版 一太郎2017新発売 - 新発売記念キャンペーン実施中‎

 2月に最新版が出たみたいなんですけど、私のMacで一太郎をつかおうと思ったら、まずMacでWindowsが動く環境を整備し、そのうえでWindows10と一太郎2017を導入することが必要になります。

 電子書籍の出版を目的として、上記のような手間とお金をかけたかたもいらっしゃるようです。

 新佃島・映画ジャーナル:Macに一太郎2015をインストール(2015年2月7日)
 ITnews online 日本語 Blog:一太郎2016 されど MacBookに入れてみる。(2016年2月6日)

 私が試作品でやったように、まずePubファイルを書き出し、それをキンドルプレビューアで読み込むという手間は不要で、いきなりキンドル対応のファイルができあがるそうなのですが、なんか結構大変だな、と思って思考停止に陥ったまま、雑務を理由に判断を先送りしてこんにちに至ってしまいました。

 なんとも悩ましい話です。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]