忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2017.02.08,Wed

 いやー、もう2月か。

 というか、もう八日戎か。

 つまり、このエントリのつづきですけど──

 2017年1月25日:鍛冶町でもうじき八日戎あります

 ポスターどす。


 きのう、のぞいてみました。

 境内で七福神が踊ってました。


 どうぞお出かけください。

 さて、今度は12日日曜の話題。

催事
四方田犬彦講演会

平成29・2017年2月12日(日)
北島町立図書館・創世ホール(徳島県板野郡北島町新喜来字南古田91)

Entry

 徳島新聞の記事を無断転載。


 ところで、「創世ホール通信・文化ジャーナル」1月号に掲載された小西昌幸さんの「四方田犬彦さん講演会『白土三平の作品世界』にご期待下さい(続)」によりますと──

 北島町:創世ホール通信・文化ジャーナル(平成26年09月号~)> 平成29年01月号 (PDF 1.69MB)

 小西さんご所蔵の「ガロ」のバックナンバーは、小西さん宅の「納屋の書庫には1966年12月号から90年代の休刊号まで揃っていると思います」とのこと。

 あ、納屋か、と私は思いました。

 つまり、このエントリのつづきですけど──。

 2017年1月15日:コミック雑誌なんかいらない!

 犬小屋、物置、いおり、座敷牢、その他いろいろのいわゆる多目的施設というのは、ひとことでいえば納屋であった、と私は得心しました。

 拙宅の納屋、内部はここまでできあがりました。


 正面の棚にコミック雑誌なんかが並ぶことになるわけで、清涼飲料水の段ボール箱につめ込んで積みあげてあるのが片づくはずなんですけど、どうせいたちごっこだろうな、という気もいたします。

 コミック雑誌といえば、「創世ホール通信・文化ジャーナル」1月号で小西さんがとりあげていらっしゃる白土三平さんのこの作品──

 小学館:忍法秘話 2

 太平記に記された逆賊、藤原千方が登場しているということを、私はまったく知りませんでした。

 馬場あき子さんの名著『鬼の研究』では、藤原千方伝説の伝承地は鈴鹿峠だとされていますが、実際にはもう少し南の青山峠あたりだと思われます。

 こちら、ゆかりの地。

 伊賀上野観光協会:藤原千方ゆかりの地を訪ねて

 私はただの一度も行ったことがないんですけど、面白そうだなとお思いのかたはぜひお出かけください。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]