忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2016.09.12,Mon

 また『奇譚』の前宣伝ですが、きょうは索引のおはなし。

 「伊賀一筆」創刊兼終刊号には収録しませんでしたけど、『奇譚』の索引はずいぶん面妖なものです。

 「あ」の項目はこんな感じ。

(ア)
Andreiyeff(Andreev)
朝鳥
愛花(岡村)
愛花(三木)
篤胤
Argyle伯
Aristagoras

 ご覧のとおり和洋混在で、姓名の儀は姓なしの名前だけ、しかも「愛花(岡村)」は「愛蔵(岡村)」の誤りだし。

 ですから、索引は全面的に改めました。

 前宣伝の一環として、むろんまだノンブルは入ってませんけど、というか版元にもまだ試作品の原稿を提出しただけなんですけど、索引の全容をPDFファイルでどうぞ。


 国内の人名には書名、作品名の索引を附しました。

 外国の人名でそれをやると量が膨大になりますし、そもそも作品名は人名の出てくるページあたりにずらずら列記されてることが多いですから、そんなものにわざわざ索引つけなくたっていいだろう、ということにいたしました。

 余白や欄外の追記に記された人名も拾いましたので、森下雨村なんかの名前も出てきます。

 乱歩が立項していなかった「父」「母」あたりも、適宜新たにピックアップいたしました。

 乱歩が「誰カ」「某氏」などとしている人名は、本文の脚註に姓名を記し、索引にはその姓名を( )でくくって記載して、本文には出てこない名前であることを示しました。

 人名を眺めているだけで、早く『奇譚』読みたい、という気持ちになること請け合いですけど、11月までお持ちください。

 というか、早く解題書かなきゃ。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]