忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.13,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2016.07.03,Sun

 暑い日がつづきます。

 名張市のおとなり伊賀市ではおととい、自宅の畑で農作業をしていた八十代の女性が熱中症で死亡した、と報じられております。

 どちらさまもこの暑さにはくれぐれもご注意ください。

 ところで私は点字狂。

 きのうは金子修さんの『てんじ手作り絵本 おぼえちゃ王』で点字のお勉強にいそしみました。

 この本です。

 少年写真新聞社:719 てんじ手作り絵本 おぼえちゃ王

 ちょっとお勉強しただけで、「二銭銅貨」の点字にはまだ変なところがある、ということに気がつきました。

 絵本に出てきた例文をいくつか引いてみましょう。

 カメヤカニワカワイイナ

 ナエワニワニウエナイカ

 ライオンワオリニイレル

 アリワナニイロカナ

 アメワナカナカフラナイ

 もうおわかりでしょう。

 係助詞はは点字ではわと表記されるみたいです。

 ですから、「二銭銅貨」に「ウケトリニンノナハ」とあるのは、ほんとは「ウケトリニンノナワ」となっているべきなんですけど、作中でひどい目に遭わされた松村は、青空文庫から引きますと「俺は点字について詳しくは知らなかったが、六つの点の組合せということ丈けは記憶していた。そこで、早速按摩を呼んで来て伝授に与ったという訳だ」といったあんばいのにわか点字ユーザーに設定されていますから、このミスに目くじらを立てる必要は全然ありますまい。

 松村が点字初心者であるという事実をより重層的に肉づけするため、暗号には影響を及ぼさない範囲で作者が作中にわざとミスを仕込んだ、なんてことはおそらくまったくなくて、乱歩が本気で間違えただけの話だと思われます。

 拗音符の問題といい、係助詞はの問題といい、これは目の見える人間がどうしても陥ってしまいがちな誤りであるといっていいでしょう。

 それでは、大正12年の発表からじつに九十三年の日月を隔てて、「二銭銅貨」に登場した点字がここにようやくあらまほしくも正しい姿を現します。


 「ハ」を「ワ」に改め、「ン」を「撥音符」に差し替えました。

 あまりにも暑いのでここまで。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]