忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2016.06.26,Sun

 こんなことばかりもしてられないんやけど、と思いつつ、煩雑な日常から逃れてついつい点字狂になってしまう私です。

 「二銭銅貨」の翻訳について話をつづけますと、韓国と台湾でも訳されているものの、手もとに現物がないため仔細は不明。

 以上、中国、フランス、アメリカ、韓国、台湾、といったあたりが「二銭銅貨」の翻訳圏ということになるかと思いますが、これはむろん正確な情報ではありません。

 ここで国内に目を転じて、過去十年ほどの、というか、『江戸川乱歩著書目録』以降の新しい著書から「二銭銅貨」が収録されたものを拾っておきましょう。

編年体大正文学全集 第十二巻 大正十二年 
 平成14・2002年10月25日 ゆまに書房 ◎

屋根裏の散歩者 江戸川乱歩全集 第1巻
 平成16・2004年7月20日 光文社 光文社文庫

江戸川乱歩全集 1
 平成18・2006年11月20日 沖積舎 *復刻版

江戸川乱歩 ちくま日本文学007
 平成20・2008年1月10日 筑摩書房

江戸川乱歩短篇集
 平成20・2008年8月19日 岩波書店 岩波文庫 ◎

夢見る部屋 日本文学100年の名作 第1巻 1914-1923
 平成26・2014年9月1日 新潮社 新潮文庫 ◎

心理試験 江戸川乱歩文庫
 平成27・2015年11月30日 春陽堂書店 春陽文庫 *新装版

江戸川乱歩傑作選 獣
 平成28・2016年2月10日 文藝春秋 文春文庫

D坂の殺人事件
 平成28・2016年3月25日 KADOKAWA 角川文庫

 ◎は、初出の点字が修正されずに生きている版であることを示します。

 以上、電子書籍は対象とせずにお送りしました。

 もしかしたら「二銭銅貨」九十九円電書には、「二銭銅貨」の初刊以来の収録履歴、つまり、春陽堂の『心理試験』からKADOKAWAの『D坂の殺人事件』まで、簡単なリストを入れておいたほうがいいのかもしれません。

 しかし、そんなことしてる暇はとてもないんやけど。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]