忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2016.05.22,Sun
ウェブニュース

スポーツ報知
 平成28・2016年5月16日 報知新聞社

湊かなえさん、江戸川乱歩賞の選考委員終え、山本周五郎賞受賞会見場へ
 Home > 社会 > 記事

湊かなえさん、江戸川乱歩賞の選考委員終え、山本周五郎賞受賞会見場へ

2016年5月16日23時38分 スポーツ報知



山本周五郎賞を受賞した湊かなえさん

 第29回山本周五郎賞の選考会が16日、都内で開かれ、湊かなえさん(43)の「ユートピア」が受賞した。

 受賞が決まったトキ、湊さんは、都内のホテルで選考委員を務める江戸川乱歩賞の選考中だった。職務を終えて、自身の受賞会見会場となった別のホテルに移動した。

 「同日同時刻に選考して受賞するというとても貴重な経験ができました」と笑った。「小説家として今年で8年目になります。8年間続けて来られたのは読者の皆さんのおかげ。私ほど『味方は読者です』と言える作家はいないんじゃないかと思います」胸を張った。

 山本周五郎賞は3度目のノミネートでの受賞だったが「(恋愛でも)2回ふられて3回目に『いいよ』と言われるのがうれしいのと同じぐらいうれしいです。今後は(作品を書く上で)自分のアンテナがどこに向かうかが一番楽しみです」と話した。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]