忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.09,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2016.05.16,Mon

 きのうきょうと、初夏そのものの陽気がつづきます。

 陽気はいいけど、景気は悪い。

 きょうもきょうとて当地は衰退一直線ですが、初夏の陽光のなかでひっそり衰退してゆくというのも、なかなか乙なものかもしれません。

 滅びは、アカルイ、とか申しますし。

 しかし、暗い名張もまたなかなかでっせ、とのご助言をいただきました。

 AMASHINと戦慄:路地裏の散歩者 ~乱歩先生を訪ねて~ 夜編(2016年5月8日)

 どうもありがとうございます。

 名張まちなかトワイライトウォーク、とはまた、地元の人間にはとても思いつけない新機軸。

 とどまるところを知らない衰退をむしろ手がかりとして、商工会議所とか青年会議所とか観光協会とか乱歩蔵びらきの会とか、誰かがやれば面白いと思いますけど、誰もやらんのであろうな。

 ちなみにこのブログ記事に登場する「町の中心部にあるじいさんばあさんしかいてないショッピングセンター」というのが、地元資本の本屋さんが先月いっぱいで撤退してしまったリバーナという大型商業施設です。

 ──と、以上を書いたのがきのうのこと。

 急に用事ができて外出しましたので、つづきはこれから書くわけですが、話題はがらりと変わりまして、きのう外出したついでに本屋さんを覗き、これがあったので求めてまいりました。

 ぶんか社:まんがグリム童話 6月号

 レディコミ版「白髪鬼」が掲載されてます。

 本屋さんではもう一冊、このアンソロジーも探したんですけど、残念ながらありませんでした。


 コンビニにも立ち寄ってみましたけど、やはり見当たりません。

 ならばアマゾンは、と検索してみると、「この本は現在お取り扱いできません」とのこと。

 困ったなあ。

 もう放っとくか。

 場所ふさぎだし、そもそもゆるキャラでもあることだし。

 いっぽう、場所なんかまったく取らない青空文庫は快調で、乱歩作品の公開は十二作目まで進みました。


 小学館版電子全集のほうは、早いもので第五巻が配信されました。

 小学館eBooks:江戸川乱歩 電子全集5 傑作推理小説集 第1集

 配信ペースに読むほうが追いつかなくて、というのも、電子全集で全作品を読み直さうと考えているのですが、あまり時間がなくてまだ第四巻の「影男」の途中です。

 それにしても、この「影男」とか、同時期に連載された「化人幻戯」とか、晩年の小説をかなり久方ぶりで読んでみますと、自己模倣の痛ましさのようなものを覚えるいっぽうで、開き直りのすがすがしさみたいなものも感じてしまいます。

 「影男」なんて、幕引き役として明智小五郎は出てくるみたいですけど、もはや探偵小説とは呼べないような作品で、探偵小説ってのは結局のところ、乱歩にとってかりそめの器に過ぎなかったのだなという気があらためていたしますし、では、それは何を盛るための器だったのかというと、やっぱ秘密じゃね? と一週間ほど前に思いついたんですけど、本日はここまでといたします。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]