忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.05,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2016.02.23,Tue

 青空文庫、快調です。


 それ以上に快調なのが、かのゴマブックス。

 Amazon.co.jp:人間椅子 屋根裏の散歩者ほか (江戸川乱歩 名作ベストセレクションII) 単行本(ソフトカバー)
 Amazon.co.jp:人間椅子・屋根裏の散歩者ほか 江戸川乱歩 名作ベストセレクションⅡ(1) [Kindle版]
 Amazon.co.jp:透明怪人 (江戸川乱歩 名作ベストセレクションII) 単行本(ソフトカバー)
 Amazon.co.jp:透明怪人 江戸川乱歩 名作ベストセレクションⅡ(2) [Kindle版]

 先日、これを買ったばかりだというのに──


 つづけて『人間椅子・屋根裏の散歩者ほか』とか『透明怪人』とか、出すというではありませんか。

 たいがいにしときや。

 そもそもこのシリーズ、さすがにカバーにはイラストが配されてますけど、挿絵もなければ解説もなく、セレクトにも一貫した方針が見当たらず、つまり手当たり次第、目についたものから本にしている感じであるうえ、本文も行間が広いわりにはフォントが小さくて、なおかつ底本が明示されていない。

 テキストに関しては、巻末にこんな断り書きがあるだけどっせ。

編集方針について

身体障害や職業に関する不適切な表現につきまして、一部表現を変えたり、削除したところもございますが、原作を重んじて、できるだけ発表当時のままにしております。

ゴマブックス編集部

 「発表当時のまま」というと、一般的には初出のままということになりますが、この場合はそうではなく、いずれかの刊本を指して「発表」と称しているものと判断されますが、それがどれだかはわかんない。

 そんなことはどうでもいい、というのが実際の編集方針なんでしょうけど、こんなのが続々と出てきた日には、ほんとに困ってしまうなあ。

 こういうのは本来、名張市立図書館が押さえとくべきなんだけどなあ。

 押さえてないかもしれんなあ。

 小学館の電子全集も、藍峯舎の『幻想と怪奇』も、きれいに押さえておらんじゃろうなあ。

 ほんとに困ったものだなあ。

 【同日追記】

 ゴマブックスの『透明人間』、アマゾンに掲載された書影の帯文を読んでみたら、こんなことが書かれてました。

今度の敵はやりたい放題

 やりたい放題はそっちじゃねーか、とついむかついてしまいましたので、いったん投じたこのエントリに、あえて追記を書き込むことといたしました。

 読者諒せよ。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]