忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2016.01.12,Tue

 新年も十二日目となりました。

 年末から年始にかけて、やたら訃報が目についたような印象がありますけど、ここらでおめでたい話題をひとつ。

 てがみ座の長田育恵さんが、昨秋初演された「地を渡る舟」の脚本で文化庁芸術祭演劇部門新人賞を受賞なさいました。

 くわしくは長田さんのブログでどうぞ。

 夜明けのポルカ:文化庁芸術祭演劇部門 新人賞 受賞のご報告 [脚本](2015年12月25日)

 長田さんとは一昨年6月、兵庫県豊岡市で開催された「日本劇作家大会2014豊岡大会」で「乱歩の恋文」が再演された際、晴れがましくもちょっとだけ言葉を交わす機会があり、会場で購入した「乱歩の恋文」の台本にサインを頂戴しときゃよかったな、とあとで気がついた次第でしたが、昨日、3月に公演される新作のお知らせと「てがみ座通信」第六葉が届いて、それで初めて新人賞のことを知りました。

 新作「対岸の永遠」の情報は、こちらでどうぞ。

 演劇ユニットてがみ座:Home

 新作の特設サイトが開設されたら、またあらためてご案内申しあげますが、ひるむことなく同時代に向き合い、少しでもその深部に迫るドラマを、という長田さんの劇作家魂とでも呼ぶべきものが、いま読むことのできる新作の簡略な紹介文からも力強く伝わってくるような気がします。

 やや遅ればせながら、心からの祝意をここに表し、同時に新作の成功を僻遠の地からお祈りする次第です。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]