忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.04,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2015.12.29,Tue

 キンドルカバーこねー。

 キンドルのホワイトペーパー、本体だけしか購入しませんでしたので、専用のカバーも必要だろうなと考え、きのう注文したのですが、こねー。

 キンドルカバーこねー。

 といったような次第で、カバーなしのキンドルホワイトペーパーを鞄に入れて、きのう上京、平井隆太郎先生のご遺影に合掌し、とんぼ返りで戻ってまいりました。

 近鉄名張駅を発つ前、東口駅前で午前9時40分に撮影した乱歩像。


 いまさらご紹介する必要もないことですが、われらが名張市の市立図書館には乱歩コーナーが設けられていて、平井家からお借りした乱歩の遺品を常設展示しております。

 12月9日に平井隆太郎先生がお亡くなりになりましたので、貸借関係にも変更が必要なのではないか、つまり、遺品の借用書は平井隆太郎先生宛てになっておりますから、あらためて憲太郎さんから拝借するということにしなければならんのではないか、という声が名張市役所の内部で出たらしく、また、隆太郎先生のご逝去は名張市定例会の開会中でしたから、市長は上京できず、当ブログでもご報告申しあげたとおり、告別式には市長から弔電をお送りしただけでした。

 そこで、お悔やみかたがた憲太郎さんに新しい借用書をお渡しするべく、また、なんとか年内にご挨拶を申しあげたく、といったことででもあったのか、お役所がご用納めを迎えた昨日、市長が上京したという寸法です。

 それはそれでいいのですが、つい先日、名張市役所の秘書室から電話があり、かくかくしかじかの所用で市長が上京いたしますので、それに同道していただけませんか、との依頼がありました。

 いやー、なんだかなー、年末進行も完全に終わってないしなー、おれは市立図書館には縁もゆかりもない単なる民間人だしなー、とも思ったのですが、せっかくだから、と考え直して上京いたしました。

 午後二時から三十分ほど、憲太郎さんにお目にかかり、隆太郎先生のお写真にも手を合わせてまいりました。

 用件そのものはすぐ済むものですから、書類をお渡ししたあとは市長が財政事情など名張市の近況をおはなし申しあげておりましたが、市長としてはもしかしたら、生誕百二十年や没後五十年を迎えても財政難のため記念事業らしきものがなにもできなかったことを、憲太郎さんに内心でお詫び申しあげたいという心づもりもあったのかもしれません。

 で、おいとまして、旧乱歩邸の前を通りかかったとき、午後2時35分のことでしたが、ふと思いついて門柱の表札を撮影。


 表札をながめつつ、あらためて隆太郎先生にお別れを申しあげてまいりました。

 とか感慨にふけっていたところ、キンドルカバーこないけど『幻想と怪奇』きたー!

 藍峯舎の『幻想と怪奇』きたー!

 株式会社藍峯舎:江戸川亂步自選短編集『幻想と怪奇』挿画(銅版画)坂東壯一

 しかし、いまだ、ツイッター上での到着報告はないみたいです。

 なんだかあわただしいですけど、つづきはまたあした。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]