忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2015.12.04,Fri

 さすが12月、寒い日がつづきますが、先日、奈良県橿原市に誕生した、というか、リニューアルオープンしたイオンモール橿原に足を運ぶ機会がありました。

 イオンモール橿原公式ホームページ:Home

 大きな本屋さんがありましたので、ちょっと立ち寄ってみたところ、光文社文庫版乱歩全集の別カバー版四冊が並んでました。

 これですけど。


 テレビアニメ「乱歩奇譚」とタイアップしたカバーで、アニメの原案とされる作品を収録した四冊に巻かれました。

 こういうのが出た、ということは知っておりましたが、当地の書店には並びません。

 さりとて、本屋さんに取り寄せを依頼してみても、はたして別カバーのものが入荷するかどうか、ちょっと不安です。

 それにだいたい、こんなの買う必要はないだろう、と思ってスルーしていたのですが、実際に現物を見てしまうと、念のために押さえとくか、という気になって、四冊で四千円ほどしましたけど、その喜久屋書店とかいう本屋さんでついふらふらと購入してしまいました。

 しかし、なんでこんな本を買わくちゃならんのか、といまでも釈然としない気分です。

 いっぽう、ありがたくもご寄贈いただいたのが、立教大学江戸川乱歩記念大衆文化研究センターの「大衆文化」第十三号、ならびに、『新青年』研究会の「『新青年』趣味」第十六号。


 近く「RAMPO Up-To-Date」でご紹介申しあげる予定ですが、「大衆文化」につきましては、とりあえずこちらが問い合わせ先ということになりましょうか。

 旧江戸川乱歩邸:Home

 「『新青年』趣味」のほうは、オンライン書店アマゾンでお買い求めいただけます。

 Amazon.co.jp:『新青年』趣味16号

 内容はこちらでどうぞ。

 Pub Antiquarian~『新青年』研究会のブログ~ :[『新青年』趣味]アマゾンでの販売について(2015年11月30日)

 いっぽう、藍峯舎版『幻想と怪奇』は、先日もお知らせしましたとおり、12月10日に予約受付が開始されます。

 株式会社藍峯舎:Home

 よく考えてみたら、12月10日は中井英夫の命日ではないか。

 なんと不吉な。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]