忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.04.30,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2015.11.23,Mon

 藍峯舎から出た横溝正史の『鬼火』、現在ただいまはこんなようなことだそうです。


 横溝正史といえば、今年も金田一耕助イベントがにぎわってるみたいで、ご同慶のいたりです。

 産経WEST:あの「獄門島」少女逆さづりシーンを再現 横溝正史ゆかりの岡山・倉敷で21日から金田一耕助イベント(2015年11月19日)
 
産経WEST:はかま派か 麦わら帽派か 金田一ファン大集合 「獄門島」実験も 横溝ゆかりの地・倉敷(2015年11月21日)
 
山陽新聞デジタル:金田一ファン、仮装し倉敷に集結 横溝ゆかりの地・真備を巡る(2015年11月21日)
 
日刊スポーツ:金田一耕助がいっぱい、ゆかりの岡山県練り歩く(2015年11月21日)
 
産経ニュース:金田一ファンが大集合 推理作家・横溝ゆかりの地、岡山・倉敷で仮装イベント(2015年11月22日)
 
YOMIURI ONLINE:金田一耕助だらけ?横溝正史イベントで練り歩き(2015年11月22日)

 いっぽう、わが名張市におきましては──

 
YOMIURI ONLINE:江戸川乱歩、推理の世界へ…没後50年の企画展(2015年11月18日)

 いわゆるありものの寄せ集めで、なんと申しますか、どうもあいすみません。

 約百点という展示品のうち、珍品中の珍品の写真を一枚、あえてモノクロで。



 入場者があるのかどうか、とても案じられる次第ですけど、会期は29日までとなっております。

 名張市といえば、ぴろたんみてる〜?

 これでも読んで、お勉強しといてね〜。

 
小牧の図書館を考える会:「 何が市民に否決されたのか 」(2015年11月19日)

 さて、乱歩没後五十年の年も、あとひと月あまり。

 来年1月1日には乱歩作品がパブリックドメイン、つまり著作権フリーとなりますので、青空文庫では公開の準備が着々と進んでいるみたいです。

 
青空文庫:作業中 > 作家別作品一覧 > 江戸川乱歩

 こうなりますと、気にかかるのは本文校訂とか底本とか、そのあたりのことなんですけど、少年ものはこんな感じだそうです。

 
SOGO_etext_library:江戸川乱歩・少年探偵団シリーズ、青空文庫用ファイル入力完了しました。(2015年5月10日)

 どうもご苦労さまでした、と申しあげておきたいと思います。

 おはなし変わって、12月22日に真矢ミキさん主演のフジテレビ系スペシャルドラマ「黒蜥蜴」が放映されることが報じられましたが、来年の話題に移りますと、1月から2月にかけて、毎度おなじみ三島由紀夫版「黒蜥蜴」も上演されます。

 
SPAC:黒蜥蜴

 さらに2月から3月には、こんなステージも。

 パラノイア★サーカス:Home

 これはどんなお芝居なんだか、ちょっと見当がつきません。

 それにしても、きょうはなんだか寒くて暗い日になって、勤労に感謝しようという気にはとてもなれませんけど、まさかいまからお酒を飲むわけにも行かんしなあ。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]