忍者ブログ
Nabari Ningaikyo Blog
Posted by - 2024.05.15,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 中 相作 - 2015.11.08,Sun

 あーしんど。

 きのう、朝日カルチャーセンター京都教室で新保博久さんの講演「江戸川乱歩に学ぶ 生き方・考え方」がありましたので、拝聴してまいりました。

 終わってから近くで飲み、タクシーで京都駅南口まで駆けつけたところ、午後10時発の近鉄特急にぎりぎりで間に合い、八木駅で乗り換えたあとは快速急行かなんかで、いま確認してみたら終電の一本前の電車でしたけど、なんとか無事に帰宅することができました。

 危ないあぶない。

 新保さんのおはなしでは、前やうしろや右左、ここと思えばまたあちら、と京の五条の橋の上における牛若丸ばりに自在な話題がくり出されましたが、もっとも興味深かったのは、「二銭銅貨」を十回読んでようやく気づいた驚くべき事実、といったもので、ここでばらしていいいものかどうか、とりあえず外題だけ披露することにしておきますと、紳士盗賊の秘密、とでもいったことになりましょうか。

 しかし、これじゃ漠然としすぎてますから、盗まれた大金のありかがわかった! というサブタイトルをつけておくことにいたします。

 あーしんど、と思いながら、つづきましては毎度おなじみ、武雄市図書館のおはなし。


 名張市議会の先生がたの場合は、「市民の図書館を作る」なんてことは毛筋ほどもお考えになってない、ということで間違いありません。

 ご参考までに、昨日創刊の雄鶏屋新聞をどうぞ。

 2015年11月7日:雄鶏屋新聞は本日創刊です

 お問い合わせは、「本HPは、一部政務活動費を充当しています」という名張市議会議員、福田博行先生のブログでどうぞ。

 福田博行:お問い合わせ

 おあとはこちらで。

 Twitter:武雄市図書館

 あーしんど、とかいってないで、そろそろしっかりしなくっちゃ。

 武雄市もしっかりしなくちゃね。

 ニュース速報+@2ch掲示板:【佐賀】たばこの吸い殻3本、盗みの疑いで男(60)逮捕 武雄市©2ch.net

 名張市の場合は、もうあかんやろ、と思われますけど。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
開設者
 中 相作:Naka Shosaku
ブログ内検索
バーコード
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]